見出し画像

暑さでバテそうなときはキュウリに限る

3本99円で買ってきたキュウリを、まな板の上で硬いもので軽く圧し潰し(叩かなくともよいと思う)、ざくざくと斜めに切ったらジップロックに入れ、大きめに薄切りしたミョウガ、細かく刻んだショウガ、塩昆布(ひとつまみ。入れ過ぎないことが大事)、塩(軽くひとつまみ)、輪切り唐辛子(お好みで少量。でもピリッとするから塩分を控えられるので重要)を入れ、混ぜて振ったら空気を抜いて、冷凍庫で20分だけ冷やす。皿に盛ったらゴマを軽く振ってできあがり。これが最短。
あとは冷蔵庫へ。
「無駄なし!まかない道場」という私の好きな料理系youtubeチャンネルのレシピを元に自分流にアレンジしたもの。

夏バテだけでなく、頭痛や、疲労回復にも効果があると個人的には思っています。サクサクっと冷たいものが欲しい、元気が欲しいときにぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?