見出し画像

ドイツ在住の野球好きがnote始めます

写真は私の住んでいるデュッセルドルフという都市です。

ドイツ西部に位置し、経済・芸術に秀でたとても住みやすい街です。

自己紹介

初めまして、阿部尚輝(あべ なおき)と申します。

新潟県新潟市出身

小4から野球を始め、大学卒業まで野球部に所属し、本格的に打ち込む。

大学卒業後2年間、教育関連の仕事をしていたがヨーロッパ生活に憧れ退職、2015年に渡独。

現地で仕事をしながら偶然出会った日本人にスカウトされ、ドイツ野球のトップリーグ、【ブンデスリーグ】で計4年間プレー。

現在は一線から退き、下部リーグでプレーしながらスポーツビジネスを学ぶためドイツ語を勉強中。

ブンデスリーグでの経験を活かし、ドイツをはじめとしたヨーロッパの野球情報を中心に発信。


画像2

ヨーロッパで野球!?

あまりイメージが湧かない思います。現に私も渡独するまでドイツに野球リーグがあることすら知りませんでした。そんな私がドイツ野球に出会いプレーしていく中で様々な事を感じました。

グローバル化してく世の中で、日本の野球も少しずつですが世界に目を向けるようになってきました。ですが現状ヨーロッパ野球というのは日本ではほぼ認知されておりません。

まずはヨーロッパ野球を認知してもらう事。さらにその魅力を感じ、野球選手にとってヨーロッパで野球をするという新たな選択肢を増やす事が目標です。

画像3

質問随時募集

というわけで

・ドイツをはじめとしたヨーロッパの野球情報

・現地での暮らし

を中心に発信していきます。こんな事を知りたい・取り上げて欲しいという要望があればいつでもご連絡ください。






読んでいただきありがとうございます! サポートはドイツ語の勉強代、情報収集用として使用させていただきます。