見出し画像

大体の人は商品の説明の仕方を間違ってるんですよね
これから商品説明する時の伝えるスキルについて説明していきます

それは商品にストーリー性を持たせると言うことです
どうゆうことかと言うと

まずあなたは4色ボールペンを開発したのでお客様に売りたいとします

普通の人であれば商品をお客様に説明するときに

このペンはとても素晴らしいペンです
1つのペンで赤、青、緑、黒の色を出すことができます
その為、色々なシュチュエーションで活用することができます
例えば、授業のノートで1色で分かりづらかったノートが色分けできるので見やすくなりこれであなたも受験に合格できます

ではボールペンにストーリー性を持たせるとこうなります

私は有名大学にどうしても進学がしたくて高校時代に一生懸命授業をノートに書いていました
しかしテスト前に見返すと全て黒字で書いていたのでどこか重要か自分でもわからなくなってしまったんです
だからノートを取ることが重要なのではなくノートの取り方が重要だった事に気づきました
だから私は1本で4色出るこのボールペンを開発したんです
このペン1本が時にはあなたの人生を左右するかもしれません

どっちの説明の方がボールペンを買いたくなりましたか?

やはり後者ですよね?

何か商品を売りたいときにその商品にストーリー性を持たせることがお客様の記憶に残すことができるのでかなり重要になってきます

商品にストーリー性を持たせるテクニックとして

1、WHY    なぜその商品をあなたに提供したいのかと言うところから説明する
2、HOW    次に商品をどうやってあなたに提供できるのかを説明する
3、WHAT    最後にどういう商品なのかを説明する

特にWHYの部分がかなり大事になってきます
実はHOWとWHATの部分しか説明しない人が多いんです
だから売れないんです

次回は商品の価値をあげる方法についてお話ししていきます

ではまた☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?