見出し画像

スマホのホーム画面は個性が出ていて面白い

こんにちは。なおきちです。

つい最近、スマホのホーム画面を整理していました。
そこでふと気になったのが他人のホーム画面はどんな感じなんだろうと。
実際、他人のホーム画面はあんまり見る機会ないですよね。

検索して調べてみた所、ホーム画面は個性の塊で面白かったので紹介します。

ちなみに、僕のホーム画面はこんな感じです。

画像1


上段部に1週間のスケジュールを表示、4日分の天気と今日の時間帯の天気を表示しています。
その下にカテゴリごとのフォルダにぎっしりとアプリを詰め込んでいるスタイルです。
ドックには使用頻度の高いアプリを置いています。
参考サイトに僕みたいな人はいなかったので少数派だと思います。

著作権の関係で文字だけでしか残せないですが、各々でこだわりを持っていて面白いです!
気になったら参考サイトや「ホーム画面 晒し iphone」などで検索してみてください。

作業効率派

1. 画面いっぱいにアプリを置き、よく使うアプリを画面の下側に配置して片手で押しやすくする
2. よく使うアプリだけ1画面目に置き、使用頻度の低いアプリは2画面目に置く
3. 誤タップ防止のためによく使うアプリを四隅に置く
4. スワイプ用スペースをあえて空けて、誤タップしないようにしている人もいる

勉強重視派

ドックの目立つ位置に英単語などの勉強系アプリを置いて、忘れないように心がけている

背景画像重視派

1. 背景画像のメインとなる部分にはアプリを置かない
2. むしろアプリを全部置かない派もいる
3. 2次元の可愛い女の子の画像を背景画像にしている人も

プラベート重視派

誰に見られるか分からないので、ホーム画面は無難なアプリを置く

色分け派

デザイナーに多い傾向で、段ごとに色で綺麗に整理されている。
ただ、カテゴリが分かれていないから使いにくそう・・・

Apple信者派

ジョブズがこの配置が使いやすいと決めたのだから、初期配置のまま変えていない


参考サイト


参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?