見出し画像

免許合宿8日目、仮免許試験で落とされて、どん底を味わう

最近、免許合宿に参加しています。タイトルの通り、まさかの仮免許で落ちちゃいました。立ち直れないくらい凹んでます。

具体的なことは詳しく綴っていきます。

仮免許試験でまさかの結果に

学科というか技能試験で落とされました😇 なんで落ちるん? と疑いたくなります。何が理由で落ちたのか、、、安全確認の甘さです。でも安全確認は目視でしてたんです。ミラーも見てました。

ずっとそのことは心に引っかかっています。事前にネットで落とされる事例を調べて、この結果。

ちなみにS字とクランクは問題なかったです。一時停止もとくに言われませんでした。親切な受付のひとに聞くと、安全確認は点数が大きいとのこと。逆に言えば、安全確認以外はOKだったんです。

あとポールに乗ったり、縁石を乗り上げちゃうのは検定中止になります。

文字どおり食欲がなくなる

なんとか立て直そうと景色を見たり、本を読んだりしたのですが無理でした。時間が経つと、終わりのない不安が襲ってきます。

試したこと

  • カフェに行って読書

  • ゆっくり休む

  • 散歩する

  • 事務の人と話す

その不安から解放されるために、今Noteを書いてます。前に書いたネパール人とも朝話しました。彼は今日から路上みたいです。

まあ、めちゃくちゃショック。どうしたらいいのか分かりません。

落ち込んでいても仕方ないですが、ぶっちゃけ立ち直れるかわからない。結構落ち込んでいます。

2回目の試験は明日

落ちたら帰ろうと決めてる

で、今現在進行形で決めていること。2回目でダメだったら、諦めて帰るという選択。ずっと上手くいかないのに、頑張っていても心が本当に病んでしまいます。

そのことでずっと不安

受かったら受かったで路上なので不安はやっぱりあります。不安になっていても仕方ないのは分かってます。

合宿自体を辞めるのもありかなと思います。

追記:技能で受かりました。

まだ油断するのは早いですが、不安に襲われて一つ気づいたことがあります。辛いとき、強い不安に襲われたとき、頼れる人がいるか? ということ。

頼れる人というのは元気なときに付き合う相手とは違います。ハッキリわかりました。

自分がうまくいかない時に助けてくれたり、支えてくれる人のことです。正直、ぼくには2人くらいしかいません。どうやって作ったらいいか? は正直まだ分からないです。

でもこれから作っていきたいですね。卒業できるかはわからないです。でも頑張りすぎず、やっていこうと思ってます。

***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?