見出し画像

仕事よりも結婚、恋愛の方が難しいのか?ひとりごと

アルフレッド・アドラー(1870〜1937)

日本でもいろんな方が訳して、わかりやすく解説した本がたくさんありますね。

マニアックな人は、フロイトやユングとも比較して考えるみたいです。

今回は、

「アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉」 小倉 広

から気になった名言をご紹介します。
では早速!

人生には3つの課題がある。
1.仕事の課題
2.交友の課題
3.愛の課題
そして後の方になるほど解決は難しくなる。


3.愛の課題とは、恋愛、結婚、夫婦関係などです。
僕も過去の恋愛や婚活などを振り返ると考えるほど難しくなります。答えがないし、人それぞれだったりします。

僕のまわりで、「3.愛の課題」が安定していると感じる人がいます。

アラフォーの先輩女性なのですが、(ちなみに、過去記事で飲み屋の豚丼が高いと言った先輩ではありません。)旦那さんが20歳年上で60歳なんです。

子供も5歳と3歳だったかな。2人います。
年齢差だけでもびっくりですが、旦那さんが家事や子育てに積極的なんです。
いわゆるイクメンですね!

で、旦那さんは部下たちにはっきり言っている事があるらしいです。

「オレは基本的には仕事よりも家庭を優先するから。仕事も良いけど、結婚もした方が良いよ。絶対!」

と言っているらしいです。

年齢を重ねたからこそ、言える言葉かもしれません。

僕のような30代前半が言ってもあまり説得力ないかもしれません。笑

でも色々なことを乗り越えたからその言葉が言えるんだろうなと感じました。

だいたいまわりには、既婚者で結婚のデメリットや奥さん(旦那さん)のグチを言う人が多いです。笑

それだけ愛の課題が一番難しいという事は、課題をクリアする度に仕事とはまた違う達成感もあるという事ですね。

ついつい恋人や結婚相手の悪いところに目がいき、求めるものが多くなりがちですから、自分が何を与えられるかが大事になってくるのではないでしょうか。

今後またアドラーの名言をご紹介しますね!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?