見出し画像

お客様の声 | 看護師 今川菜美子様 | 過去に向き合うことで、本当にやりたいことが自然と仕事に!

こんにちは!
MED COACH代表医師・ライフコーチの松村直紀です。

医療従事者人生の常識を変える』というコンセプトのコーチングサービス『MED COACH』を運営しています。

サービス詳細はコチラから

今回は受講生インタビューということで、看護師の今川さんにお話を伺いました!



こんな人に読んでほしい

  • 今のままでいいんだろうか」と現状に不満を感じている人

  • 自分が最終的にどうなりたいか」がハッキリしていない人

  • 自分が何をやりたいのか」がハッキリしていない人

  • 起業したい」と試行錯誤しているが、行き詰まり気味の人

  • 転職しよう」と検討するも、その選択に確信が持てない人


インタビュー動画


簡単に自己紹介をお願いします!

看護師で、精神科の病院で管理職をしています。
あと、医療とは別に、大学で経営学を学んで修士課程を修了した後、経営学に関するラジオパーソナリティもやっております。

松村:結構盛りだくさんされているということですね笑


受講前、どういった悩み・課題をお持ちでしたか?

現状の仕事をやり続けることに違和感があって、「やりたいことを仕事にしてみたい」という風に考えていました。ですが、やりたいことは何なのか、具体的には表現できていなかったです。


松村:やりたいことがぼんやりしていたということですね。

そうですね、何となくやりたいことの方向性は決まっているんですけど、そこから「これをやりたい」という風になかなか決めきれない部分が結構ありました


その悩み・課題に対して、他にどんな解決策を試してきましたか?

まずやっぱり「自分がイメージしているような内容の仕事がないかなー」ということで、転職先をちょっと探したり。

あと「副業とかでそういうことをやってる人もいるのかな」とSNSとかを見ながら探したんですが、、

仮に転職・副業をしたとしても、今の自分が抱えている違和感はあまり変わらないかもしれないな」という風に思うようになっていました。


松村:副業などの選択肢は検討されていたけれども、それでは根本的に自分の課題とかモヤモヤが解消しないんじゃないかという

そうですね、それで「やっぱりもうちょっと具体的に考えていった方がいいのかな」と思い始めていました。


最初にMEDCOACHを知ったきっかけを教えてください!

ちょうどラジオのパーソナリティをやっていたので、Xのアカウントを持っていたんですが、そこで松村先生のアカウントを知って。

先生のnoteの記事を読ませていただいて、先生の挫折から立ち直ったプロセスにすごく感銘を受けて、興味を持ちました


お話させていただいた時、第一印象はどうでしたか?

すごく丁寧に対応していただいているというのは感じました。

自分がこういう医療とかサービス業をしているので、そういう時の支援者の態度は結構気にする方だったのですが、すごく誠実な丁寧な対応をしていただいているなと感じました。


受講を決めた理由は何でしたか?

自分がすごく「やっぱり変わりたいなと思うけど、どうすればいいのかな」という行き詰まりが結構あったので、

やっぱり独りじゃ難しいかな、誰かにちょっと背中を押してもらった方がいいかな」と感じていたこと。

あとやっぱり、新しいことを始めるという風になった時に、「やり方がわからない」とかそういうこともあるので、自己投資って必要かなと感じていたこと。

その2つが大きな理由です。


実際、どのようなセッションを受けましたか?

すごく印象深いのは、自分のいろんな悩みの根っこにある"トラウマ"について先生と振り返りながら、その"トラウマ"が癒やされていくと共に、自分の本音がクリアになっていくセッションでした。

松村:過去に向き合うところがすごく印象に残っているということですね。


MEDCOACHのセッションの特徴は何だと思いますか?

今いったトラウマにちょっと関連はしているんですけど、自分の親や周囲の影響で「〜しなければならない」と無意識に思い込んでいることを、

松村先生と対話することで、認識できるようになったので、そこに隠れて見えなくなっていた本当にやりたいことを一緒に見つけられるという特徴があるというのはすごく感じます。

松村:「やらなきゃいけない」に隠れている、「自分の本当にやりたいこと」を対話の中で見つめ直していくというのがすごく特徴的だということですね。


受講してよかったと思うポイントは何ですか?

私は誰かに本音とか悩みを相談するとか、そういうことで助けてもらうという経験がほとんどなかったので、

今回のように支援してもらうことで、いろんなことがわかったり、前向きになっていくことができたので、そこはすごくよかったです。


受講を経て、どんな変化を感じますか?

変化としてはやっぱり「自分のやりたいことがすごくクリアになった」ということ。

それによって自信が持てるようになって、これまでとは自分の日常生活での行動がちょっとずつ変化して、結果的に身の回りで起こることも変化してきました。

最近でいうと、知人を通して、自分のやりたいことに関するプロジェクトの依頼を受けたり大学院で一緒に学んでいた方から事業運営のお誘いをいただいたり

今までそういうことに誘われたりというのはなかったので、現実もすごくそういう変化で、違ったものになってきているなという風に感じています。

あとは、受講前に結構気分の波があって、「もっと努力しないといけない」ていう焦りとか無力感とか、気分の落ち込みというのがあったんですけど、

受講後は、(その原因となっている)トラウマがわかったり、それが癒やされることで、自分のやりたいことがクリアになって、

気分の波がすごく小さくなって安定したのも、すごく変化したところだと感じています。


松村:ものすごくたくさんの変化が起きていると思うんですけど、過去に向き合うことで、行動が変わって、結果的に身の回りにおこることも変化したという感じですかね。

そうですね。本当に今まで起こらなかったこととか、そういうことが色々起きています笑


受講後、どういう人生にしていきたいと思われますか?

やっぱり自分の気持ちとか本音を大事にしたいなということと、自分の身近な人とか、今後自分がサービスを提供する方たちが、お互い心地よく生きられるように支援しながら、

みんなそういう心地よいと感じながら人生を送れるようになるといいなという風に思っています。

松村:今川さんの周りにもそういった「ありのままでいい」と思えるような人がどんどん輪が広がっていくという感じですね。


MEDCOACHはどんな人にオススメしたいですか?

起業したい方はもちろんですけど、ワーカホリックな状態で生きにくさを感じている人にすごくおすすめしたいなと思います。

松村:起業しようと頑張りすぎるのもまた危険というか。

そうですね、自分がやっぱりそういう傾向があって、がむしゃらにいろんなことをやらなきゃと思って、勉強したりしてきましたけど、

やっぱりそれだと自分の人生を生きる上で苦しいのがずっと続くので。MEDCOACHはそういうところもクリアにしてくれるというのがあるので、ワーカホリックな方にぜひ、と思ってます!


松村:ありがとうございます。起業したい人もそうですけど、努力しすぎちゃう、頑張りすぎちゃうという方にもおすすめできるということですかね。


今回は、インタビューにご協力いただき、ありがとうございます!
実はまだ受講は半ばくらいなので(すでにここまで変化しているのがすごすぎますが笑)、引き続き一緒に頑張りましょう!


メッセージ

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。
記事を読んで少しでも興味をお持ちいただいた際は「スキ」「フォロー」をいただけますと嬉しいです!

また、下記より無料相談・体験コーチングも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。今後とも、よろしくお願いします!

>>無料相談・体験コーチングはコチラから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?