見出し画像

医師起業日記_vol.48_話し方を直さねば。。

正直、話すのニガテです

よもやま話すぎるのだが、やっぱりYouTubeを撮影していると改めて感じるのがこれである。もとより内向的で、自分の内面に対する感受性は割と敏感だ。

HSPとでもいうのかよくわからないが、とにかく話す時に「周りに見えている人の顔」の機微を瞬時に感じ取るので、いちいち脳内から注意が逸れる。1on1なら全然構わないのだが、1対Nだとなかなか。

ところが、やっぱりニガテなのでやりませんというわけにもいかず。少しずつ頑張り始めた。


自分の表情が気になりすぎて、ぎこちない

これにつきる。とにもかくにも表情をしっかり維持しすぎても変だし、かといって完全に脱力しても変。。アナウンサーとかほんとすごい。

そしていい姿勢をとれたと思ったら、今度はずっと静止するわけにもいかないので、姿勢調整。しかし、どこから動かしていいのやらとぎこちなく動く。

こういうのって、自然に撮ればそれでいいんだよなぁとわかっているのだが。少しずつ慣れていこうと思う。。


自分の発した文が変なことに気づいて焦る

話している途中で「あれ、なんかロジック破綻してないか?」「今の表現わかりづらくないか?」とふと気づく瞬間がある。

この時になめらかに補正できればいいのだが、「やば、どこから話しなおせばいいんだ?」となり、詰む笑

編集でなんとかなるのはそうかもしれないけど、にしても編集負担がどんどん増えるのは忍びない。ここも直さないとなぁと。


そもそもこれで伝わるのか?

撮影前にテーマとか整理していて思うのが、これ。完璧に作ったつもりが、これではつたわらないのでは?となる。しかも直前に。

もう台本とか完璧に作るの諦めようと改めて。ざっくりわかればいいよねと。


というわけでのんびりやっていこうと思う日々です。。少しずつ話し方よくなりますように。

走り書きですが、少しでも参考になっていれば嬉しいです。


メッセージ

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。

記事を読んで少しでも興味をお持ちいただいた際は「スキ」「フォロー」をいただけますと嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?