見出し画像

筋トレは全人類必須項目

 全人類筋トレは必須項目!!みなさん筋トレしましょう!

 みなさん筋トレしてますか!?一度契約したけれど続かなかったり、運動をした方が良いとわかっているけれどジムまでの腰が重かったり、おそらく多くの方の頭の中には「運動した方が良い」ということは感じているのではないでしょうか??

 若いうちは、運動しなくても身体がどうにかしてくれることは多々あります。ですが、それも時間の問題です。若いうちから運動習慣を身につけていないと、歳をとってからでは身体と心が重くなり、ジムには行く気力を起こすのは大変だと思います。

 初めてのジムは、当然ながらマシンやバーベルの使い方は分かりません。そのため恥ずかしさを捨て、分からないながらにがむしゃらに行うことが必要となります。そのがむしゃらさがなければ身体の変化は望めません。

 「ジムでの恥ずかしさ」は初心者あるあるなので、若いうちに、ジムに慣れておいて、いくつになってもジムで運動する恥ずかしさを克服する必要があります。

ちなみに私の父はジムに契約して初日、マシンの使い方が分からず、間違って使っていたそう。そのことが恥ずかしかったらしく、そこからジムに行かなくなり、解約しました(笑)

 歳をとる前に運動習慣を身に付け、運動を行わないと身体の調子がおかしい!というレベルまでもっていければ、怖いもの知らずです。健康且つ、最強のメンタルとボディをて手に入れましょう!!

 今回難しい用語や、栄養バランスについては書きません、ただただ筋トレはした方が良い!それだけを伝えたいのです。この記事を読んで、少しでも筋トレをしたくなったらそれほど喜ばしいことはありません。

私の筋トレ歴

 私は筋トレ歴6年。大学1一回生の頃から始め、そこから常に生活には筋トレがあり、今に至ります。

ベンチプレス 105kg スクワット 140kg デッドリフト 150kg

 これは私のBIG3のベストです。BIG3とは全身運動ではありますが、それぞれの種目で、特化した筋肉の部位を使っています。例えばベンチプレスでいうと、胸と腕のみと思われがちですが、足も使いますし、背中も使う、全身運動なのです。各種目によって主として使う筋肉の配分が変わるとうことです。この3種目を行うことで、全身に効率よく筋肉に刺激がいき、これだけで、筋トレが完結していますほど素敵な種目なのです

怪我によりBIG3の追及を断念

 実はこれは、怪我する前の数字なのです。筋トレを始めて4年目の時に、デッドリフトのフォームが原因でヘルニアを患いました。そこから重荷を持てなくなってしまった私は、食に関しても意識が低くなり、体重がみるみる落ち、Max時と比べると-15kgになってしまいました。

私の身体はデフォルトがガリガリなので、気を許すとすぐに体重が落ちてしまいます。これは、BIG3を中心にボディーメイクを頑張っていた頃も同様で1日五食+トレーニングでやっと体重が増加していくほどでした。

 怪我により激しい運動ができない期間はありましたが、痩せても筋トレは続けました。それは「筋トレをしない」とうことが本当にしんどく、身体の調子が崩れるとうことを実感したからです。

休養中に感じたこと

 1・夜が眠れない

 現代人においての疲労は「脳の疲労」だと言われています。そのため、身体はまだまだ元気なのに、脳が疲れていると身体を使う気が起きません。筋トレをしていた頃の私は、トレーニングで身体を疲労させていました。そのおかげで、夜スムーズに寝ることができていたのだと、休養中に実感しました。

 2・目覚めが悪すぎる

 みなさん、朝の目覚めはどうでしょうか。すんなり起きれていますか?私はすんなり起きれる人はごくわずかだと思っています。例えば、二度寝を前提に目覚ましの設定を早めにしていたり、朝起きてからも頭がボートしたり、朝の目覚めで1日が決まる程、目覚めは大切なのです。

 3・日中のパフォーマンス爆下がり

 筋トレをしなくなると、日中のパフォーマンスが本当に下がりました。ボーとすることが多かったり、集中力が明らかに落ちていると感じることがありました。

 目覚める時に、副交感神経から自律神経に切り替えを行うので、それが上手く行えないと、日中のパフォーマンスが下がります。下がりまくります。筋トレでホルモンバランスが安定していると、圧倒的に目覚めがとてもよく、神経の切り替えもスムーズに行ってくれます。起きてから自律神経が上手く働いてくれるので、ボーとすること少なくなり、集中力も爆上がりします。

 4・食への意識

 筋トレをしなくなると、食への意識が爆下がりします。例えば、お菓子。筋トレしてた頃は、月に数回しか食べなかったのですが、休養中は毎日のように食べていたと思います。日々運動していると、それと同時に食への意識も上がっていくと私は考えます。

 私の場合は、せっかく頑張った1時間のトレーニングが、お菓子1袋食べただけで無駄になると考えると、お菓子に手が伸びることなんてありませんでした。

最初のうちは、脱ガリガリために脂質も取り入れていましたが、ある程度になると、最低限の良質な脂質しか取り入れなくなりました。

 私たちの体は、過去の食べ物・飲み物で作りあげられました。太っている人は摂取カロリーが、消費カロリーを上回る日々を積み重ねてきたので脂肪として蓄積され、結果として太っているのです。脂肪で1kg太るには、7200kcal必要とされています。そのため、単純計算で1日あたり240kcalのカロリーオーバーを1ヶ続けると1キロ太るということです。

 240kcalってどれくらいかというと、消費するには30程のジョギングで消費でき、摂取するにはご飯1杯分で摂取できます。これを1ヶ月続けると体重が±1kgとなるので、それを1年続けると、、、、

今の筋トレ価値観

 怪我からBIG3ができなくなった私は、筋トレについて思いがガラッと変わりました。今の筋トレ価値観は、当時のように身体を大きくするのではなく「運動不足の解消」「ホルモンバランスを整える」「日中のパフォーマンス向上」このために筋トレを行っています。例え身体が大きくならなくても、筋トレをして、運動習慣を身につけていると、今までに書いたメリットがもれなく付いてきます。(笑)これだけで、筋トレをする価値がありますし、しなくなると逆にしんどくなる身体が爆誕します。

let's 筋トレ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?