SEO-ウェブマーケティング手法

SEOとは

SEO=Search Engine Optimizationの略

Web検索サイト(検索エンジン)の検索結果リストの上位に表示させるために様々な工夫を行うこと。利用者が検索したい語句を入力すると、その語句に関連性が高いと思われるページを検索結果リストの検索エンジン上のウェブとして表示される。すなわち、検索エンジン(Google、Yahoo等)からユーザーの集客が可能になる。ちなみに検索エンジンシェア率は、Google 68%、Yahoo 28%となっている。

SEO成功のポイント

1 検索ランキングで上位表示させる

検索ランキングでいかに上位を獲得するかが鍵になる。つまり、多くのユーザー数から良い評価をもらうかが重要になっている。この検索ランキングは、GoogleやYahooの検索エンジン内部で様々な指標を元に算出した関連性の高さに基づいて順位付け(アルゴリズム)されており、上位に掲載されるほど利用者の目に付きやすく、自分のウェブサイトに訪れてもらえる可能性が高まる。例えば、多くの検索サイトは1ページ目に1位から10位までの結果しか掲載していないため、10位以内と11位以降では訪問される可能性に差がつきやすくなる。そのために、自分のサイトの内容が最新かつ詳細で充実しており、当該分野の知識や経験が豊富な専門家によって記述され、外部の人気の高いサイトから多数のリンクを集めているページは比較的上位を獲得・維持しやすいとされる。

2 競合コンテンツ調査

自分の出してるお店と似ている地域の競合店や人気店を調査することで記事に独自性を加えることができる。独自性とは、店の情報としての独自性、情報の切り口(見せ方)としての独自性の2つがある。

3 SEOの内部対策

Webサイト内の改善によって最適化を行うことが必要になる。ユーザーの使いやすさ(ユーザビリティ)、Googleの認識のしやすさ(クローラビリティー)を意識したウェブサイトの作成や改善、対策をすべきです。また、人は5秒で離れるものなので、ユーザーの使いやすさを意識したディレクトリ構造を考えるべきである。このディレクトリ構造とは、サイトの階層の構造のことです。例としてブログのディレクトリ構造を挙げてみます。第一階層はウェブやホームページのトップページのことです。第二階層はブログの記事カテゴリー、第三階層はブログ記事と3クリックでユーザーの目的のサイトにたどり着く三部構成にすることが好ましいとされている。

4 SEOの外部対策

各種SNS(Twitter、Facebook、Instagram等)への投稿ボタンをページ内に設置したり、SNS上で公式アカウントを運用して情報発信を行い、自サイトの認知度を高めたり来訪を促すといった施策も外部SEO対策になる。また、Google Analysticsで集客・行動を指標で確認したり、ユーザビリティが高く、関連する語句が検索された際に少しでもリストの上位に表示されるよう、サイトの構成や掲載内容、外部からのリンク状況などをより好ましい状態に改善、最適化することが重要になる。