見出し画像

マルタ留学21日目、いつの間にか「帰れない状況」になる恐怖

2021年3月13日(土)

おはようございます^^
マルタに来て3回目の週末です。
昨日、ハッピーフライデーの
息抜きとして
友人とお酒を飲みながらジブリon
Netfrix鑑賞会をして寝るのが遅くなり
(といっても22:30。笑)

朝起きたのが6:30とゆっくりめでした。

沢山寝るのは週末の楽しみですね。。


普段は4:30~5:00に起きて
学校に行くまでに
・身支度を済ませる
・note更新
・その他やりたいこと
に時間を充てるようにしてます。

元々は超夜型で、夜更かし大好き
朝は起きられない人間だと
思い込んでいたのですが、

早く寝れば、早く起きれるという
ことに気づいて←30歳

しっかり7時間以上寝て、
朝活するようになってから
片頭痛が軽くなったように思います。


会社員の時に比べて、無職の今
全くストレスなく暮らしているという
事が全ての健康の要かとおもいますが、

私はそれだけではなく
案外、太陽の動きに合わせた活動は
自分にあっていたのかな、という
発見になりました。


案外、「自分はこうだ」というのは
間違ってたりすることが多いですよね。

だからこそ、「こうかもしれない」
の視点で、「まず試してみる」のが
おススメです。

私は元々20代前半の頃は
自分で固めたガチガチの固定概念で
ガスガスと頭を殴るように
自分を苦しめ続けていましてw

26歳の時体調不良から
日々の生活がままならなくなり、
会社を辞める決意をして
トロントワーホリに出てから
色んな人や物に出会い、触れて、

「もしかすると、この考えは
 私がそう思ってるだけかも?」
と感じられることが多くなり、

その凝り固まった固定概念を
少しずつ小さい金づちで
恐る恐る削るような挑戦
(あくまで、自分にとっての挑戦)
を続けられています。


その固まった固定概念を崩す作業
同時に、
「周りと一緒」というレールを
外れてしまう恐ろしさを選ぶ
事になってしまった自分の
爆発して散漫した自分の自信を
拾い集めるような作業

でもあるようにもおもえます。

1つのことを挑戦しているように見えて、
得られる副産物は案外多いです。


何が言いたかったかというと、
皆さん、たくさん寝てくださいね。
(きっと、疲れてると思うので)

睡眠時間の減少は一番簡単な
身心の衰弱方法だと思います。

沢山寝ることができれば
自然と健康でいられます。

その分寝られないときはもうすでに
結構、心身が弱ってきてます。

とにかく、自分を労わってあげてください。
自分の好きなことだけ
一生懸命考える時間を作ってください。
自分の心を丸裸にする時間を
持ってください。

こんなnote読んでくれてるアナタに
少なくとも世界の片隅の私からは
全力の元気玉を送っておきますので。。


頑張って、自分を愛していきましょうね。
(自分に言い聞かせています。)



Malta なおか_210222_39

いつの間にかキャンセルになっていた帰路の航空券(トルコ航空)

マルタ入国は往復航空券を予約
していないと入国ができなかったので
私はエクスペディアを使用して
10万円程度の往復航空券を
購入してました。

往路が飛ぶときの
2021.02.20頃が、ちょうど
EUへの日本人入国の停止みたいな
ニュースが流れた時だったので

そもそも往路がキャンセルに
なりやしないかと心配してて
復路のことなんてあまり気にして
いなかったのですが、

昨日、トルコ航空からメールが来ていて

「復路の便の時間が変更になりました」

え~・・・まぁキャンセルじゃないなら
良いか・・・
と思いつつ、メールを開くと、

同じような文面のメールが
2週間前に入ってる。

嫌な予感・・・


開いてみると
「復路の便の時間がキャンセルになりました」

画像1

まじかよ!!!!!!!!!

てかなんで気づいてなかったんだ
自分!!!!!!!

一緒に来ている友人の便ももちろん
一緒なので、キャンセルになってたけど
友人はケータイキャリアのアドレスを
使用して航空券を取っていたので

番号預けサービスにしている今、
メール自体が届いていなかった様子。。

二人で土曜日の朝から焦り倒して
色々と調べたところ、
結構、現状マルタに来てる人
(4月~5月に帰国予定の人)の
航空券がキャンセル出てるらしく。

トルコ航空のコールセンターに電話して
チケットの変更をする必要が
ある様子。。


LCCや海外のサイトを使用して
旅行する時に恐ろしいのは
・メール1通でものすごい重要な連絡が来る
・普通にキャンセルとかされてる
・そもそも予約できてない
とかが平気で起こることです。笑

トロントいた時に、
Booking.comでホテル予約して
旅行に出た子が、
ホテルに着いたときに
「予約されてない」と言われて
当日に宿を探さなくては
いけなくなり、困ったというような
話も聞いたことがあります。。

特にエクスペディアとか
Booking.comとかは
他の会社(航空会社、ホテルなど)の
情報を集約して仲介しているのみ
なので、
実際何かがあった時は
全く対応してもらえません。

全部、自分でその各会社へ連絡を
取って詳細を詰める必要があります。

価格の安さと、何かあった時の
怖さのバランス、大事です。笑


とにかく、私たちはトルコ航空の
コールセンターに電話して
チケットの変更を求めることが
必要になりました。。。


画像3

必要に駆られてフリーSIM購入

マルタに来てからというもの、
私たちの行動範囲は
家⇔学校の往復がほぼすべて。

全然、iphoneのSIM購入する
必要性がなかったので、
これまで無料wi-fiのみで生活していました。


しかし、今回コールセンターに
電話する必要性が出てきてしまい・・・

必要性に駆られて
マルタ国内でも主要なキャリア「GO」で
SIM購入することにしました。

ちなみに、マルタ内には
・Melita(メリータ)
・Vodaphone(ボーダフォン)
・GO(ゴー)
という3社が主要なキャリアになります。

私と友人が「GO」を選んだ理由は
家の近くに店舗があるから
という理由のみ。笑
(スリマやバレッタなど都会には
 どの店舗もたくさんあります)


画像4

ショップのお兄さんがプロ過ぎて5分でセット完了

なぜかショップには
現地の人が5名くらい店外で
列をなして並んでいて、

「そんなに人気なんか・・・?!」
と思ったら、

コロナ対策で入場制限をしていて、
中に入れるのは1組のみ。

しかも、みんなショップに請求書をもって
何かしらの支払いに来るようで
その方々の列だった様子。

といえども、私たちも
店内に用事があるので列に参加。


私たちの後ろに並んだ夫人が
超陽気なオバサマで、
並んでるところの窓際で寝てる
猫が自分の飼い猫にそっくりで
可愛すぎ~~!!とずっと
私たちにしゃべりかけてきてた。笑

Malta なおか_210314_1

そんなこんなで15分くらい店外で
順番を待って、
店内のお兄さんに
「SIMカード購入したいんだけど」というと

「パスポートと身分証明持ってるか」と。

友人がパスポートいるよね?と
出がけに言ってくれていたおかげで
パスポートもっていたので、
その場で購入できることに。

要はパスポートナンバーを控えるので
それが確かにわかるものであれば
良いようで、

身分証明に学校で発行してくれていた
学生証をだしたら、
そこに乗っているパスポートナンバーで
十分だよ~とのことで
結果パスポート見てなかった、お兄さん。

海外いるなって感じるわ。


「ずさんな事」で言うと、
この語学学校発行の学生証も超ずさんで、
顔写真入りなんだけど、
私の顔と友人の顔が一緒でww

そもそも自分たちで証明写真
出した覚えがないので、
「これ誰の顔なんだろうね」
と友人としゃべっていましたw


そんなこんなで身分証明も終わり、
お兄さんがSIMの種類を教えてくれて

top-upの方が安くて沢山ギガが使えるし
電話も使えるとの事で
15€(2,000円くらい)で
1カ月間10Gのネット、300MBのSMSと
300分の電話が使用できる内容で
SIM購入しました。

恐る恐る「設定もしてくれる?」と聞くと
「OK」といって、
パパパパーっとやってくれて、
5分くらいで電話開通しました~!!

お兄さんプロフェッショナル~~


お礼を言って、とっとと出ました。笑



トルコ航空コールセンターは平日のみ

英語で変更できる気がしないので、
日本のコールセンターにかけて
変更しようと思うのですが、

日本のトルコ航空のコールセンターは
平日の10:30~15:00のみ・・・

ということで、月曜以降に
変更試みたいと思います。

あとそもそも、国際電話かけれるのか?と
思ったんだけど、かけてみたら
いけました。。

キャリア決済とかではなく
プリペイドなので途中で切れたりしたら
どうするかな・・・という恐怖は
あるけど、やるしかない。笑

時期として、
私たちは3カ月以上いることになると
ビザ申請が必要になってしまうので、
おそらくキャンセルになってしまった便の
前日か、それ以前の日に変更が
必要になるのかな、という感じです。

また変更できたかどうか書きます。
(無事変更できますように・・・)


Malta なおか_210314_2

おまけ:スーパーでの買い物楽しい

イースターの時期が近いこともあり、
普通にスーパー行くだけでも
可愛いお菓子やぬいぐるみなどがあり、
姪っ子や甥っ子へのお土産を見れたり

食材が豊富なスーパーでの買い物は
このどこも開いてない時期の私たちに
とって大切な楽しみになっています。笑

Malta なおか_210314_3

お菓子多め。笑


毎日自己満・自己完結ですが、笑
読んでくださった方には感謝で
いっぱいです!

良ければスキしてください!
好きしてくださった方のページ
見に行って参考にさせていただきます^^

沢山寝て、沢山食べて
明日も気合い入れて喋っていこう。

ということで
また明日!

HAVE A GOOD TRIP!


.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?