見出し画像

マルタ留学25日目、Tinderで感じるMalta

2021年3月17日(水)

こんにちは^^

なんか最近マルタの天気は
雨模様だったり、強風だったり、
現状のマルタの人々の心を表すような
不安定な天候つづき。

私は天気が心の調子を決める
メンヘラなので
晴れた日以外は起きた瞬間から
あんまり調子が良くなく、

はやくサンサン晴れの
リゾート天気になってほしいと
祈るばかりです。。


月曜のオンライン授業切替以降、
語学学校のオンライン授業

まったくと言っていいほどに
授業体制は改善されず、
通信が不安定な人や
音声の聞きづらさなど
そのままに担当の先生が進め、

主に年齢の若い生徒さんたちは
授業に参加しなくなってきました。。


オンライングループレッスンの難しさ

本来であれば12人編成の
クラスなのに、
本日参加していたのは6名のみ。

そのうち3人は日本人。
(私含めです)


オンラインでやるとなると、
話すリズムやテンポがかみ合わないと
致命的にディスカッションできません。

その点で言うとアジア人は
なんかオンラインだと話しやすいです。
テンポが似てるんでしょう。

これが、効果的な英語学習に
なっているのかと言われると
全然なっていないのが
一番大きな問題なんですが。。。


毎日、午前の語学学校のオンライン
グループレッスン後にモヤモヤと
しているのも嫌になってきたので

自分の気持ちを変えるしかないのかな
と思います。

コロナでの打撃を初めて自分自身で
感じて、
小中高生や大学生など、本来学校で
勉学以外のことも学ばなくては
いけない学生さんたちが
コロナで学校に行けず、

学生としての活動以前に勉強でも
大きな打撃を受けていることが、
身をもって理解できました。

この穴の開いたような年を
学生として生きた方々が
どこかで、穴埋めできるような
社会になればいいなと感じます。


以前Twitterで見かけたのですが、
2019年度~の大学の卒業生が
卒業旅行とかに全く行けていないので

もし「可哀そう」とか思うなら
入社した後、その時期の卒業生を
コロナ収まったら数週間旅行のための
長期休暇をくれれば済むはなし、

と書いていたのを見た気がします。

「卒業時に、その時仲のいい友人と
 その瞬間の思い出を作る」
という点ではかないませんが、
そういった穴埋めの協力の仕方も
十分にありだよな、と思った記憶があり。


私も何か協力できるような
人間に成長していけるよう
精進したいと思います。


画像1

フィリピンのマンツーマンがより一層輝く

ケガの功名だと感じるのが
午後に現地語学学校と並行して
受けている、

フィリピンのオンライン
マンツーマンレッスンが
どれほど費用対効果が高いか
実感できたこと。

マルタに留学に来た経緯として、
元々、会社を辞めて語学留学を
検討していた時から、
費用対効果を求めるのであれば
フィリピン一択かなと思ってました。

実際に行ったことはないですが、
トロントでワーホリしている時も
事前にフィリピン留学してきている
子が多く、

費用対効果でスピーキング伸ばすなら
絶対にフィリピンでマンツーマンレッスンで
勉強するのが早い、と何度も
聞いていまして。

日本でもWEB上に出ている情報で
口コミリサーチしたり、
実際の見積もりを取ってみたり、
無料相談をしてみても、
いいなぁと感じたのが理由でした。

しかし、コロナの影響でフィリピン
への日本からの入国規制がいつまで
続くのか、全く見通しがつかないことが
会社を辞める時期になっても続き、

やむなく、マルタに行先変更しました。


こんな経緯があり、
どうしてもマンツーマン授業を
フィリピン価格で受けたかった私は
マルタの午前中の授業に加えて
午後にフィリピンのオンライン
マンツーマンレッスンを組んだ
わけです。

この留学方法については
今後マルタに来る人には
自信をもって勧められる。笑

フィリピン諦めてきてる人も
マルタで会う日本人に、結構いたので
そういう人がいたら伝えてあげてください。
この方法、良いよって。笑


1つだけ注意点があり、
日本とフィリピンはほぼ時差ありませんが、
マルタとフィリピンは8時間時差があり
もちろんフィリピンの先生たちは
フィリピンの時間で動いています。笑

なので、マルタで13:00~14:00の授業だと
フィリピンは21:00~22:00の授業になります。

フィリピンの語学学校は大体の
授業の最終時間が23:00~24:00なので、
マルタでの15:00~16:00の授業が
最終になると考えるといいです。

本来は日本で授業を受ける人がほとんどで、
エージェントとかでもそこは自分の
受ける環境説明しないと
加味してもらえません。

お気をつけあれ。


元々フィリピンの授業受ける前に
・発音はフィリピンなまりで微妙だろうな
・マンツーマンで先生怖かったら嫌だな
・そもそも語彙無いし、ディスカッション

 にならないんじゃないかな
などの心配をしていましたが、
実際受けてみると、

・発音しっかり治してくれる。
・発音の仕方を口の構造などと一緒に
 教えてくれる。
・先生の発音がフィリピンらしくはあるが
 なまりって感じではない。
・先生、超優しい。気さく。
・毎回先生から新しい語彙を貰える
・発言をしっかり待って聞いてくれて、
 間違いは都度直してくれる。

と、期待値以上でした。


オンラインレッスンを受けることで
より一層、フィリピンに実際に
留学してみたくなったというのが
今の私の正直な感想です^^


画像2

Tinderはその土地柄を表す気がする

Tinderというと超有名な
デーティングアプリなので
嫌う人も多いのですが、

私はトロントにワーホリしている
時に、テキストの練習になるよと
勧められてから、
ずっとダウンロードしたままです。笑

実際にTinderを通して出会った人と
あったことはないのですが、
テキストでのチャットや、
ほかのSNSアプリのアカウントを交換して
やり取りすることもあります。


どこにいても大体ベースとして
Tinderはヤリモクが多いと思うのですが
(個人的感想です)
微妙に土地柄が出る気がします。

私はそもそも
深く仲良くなれる人を
Tinderで見つけるのは難しいと
思っているので
暇つぶし程度で、テキストの訓練
として使用しています。


トロントにいるときは
とにかく1通目から「セフレになろう」
みたいなチャットが多発していた
気がします。笑
(私の人選が悪いのかもしれませんw)

日本、韓国で使用したときは
最初からそういったことはなく
数ターン連絡しあうと
「取りあえず飲みに行こう」
と言われ、断るとそこでチャット
終了する印象。

遅かれ早かれ、目的はやっぱり
ベースの「ヤリモクが多い」が
圧倒的支持を受けてるんでしょうね。笑


Tinder in マルタ

マルタに来て3週目、
全面オンライン授業に切り替わってしまい、
家から出られない分、英語を話す
機会も減ってしまい

テキストだけでも生の英語に触れたいと
重い、再度Tinderを開きました。


日本では顔の写っていない
写真を使用する人も多いですが、
(私も顔が出てない写真にします)
海外では顔出してないといいねとか
来ません。
男女共通だと思います。

まだ再開して数日ですが
何人かやり取りしてみて、
マルタの人は移住してきてる人などが
多いこともあってか、

みんな普通の話を普通にするし、
はじめからヤリモクの雰囲気の
人がほぼいないし、
テキストもスラングでなく
きちんとしたセンテンスの人が
多くて非常に勉強になります。


Tinderに土地柄が出るという、
どうでもいい新しい発見。

立派な、私の経験値になりました。笑


毎日自己満・自己完結ですが、笑
読んでくださった方には感謝で
いっぱいです!

良ければスキしてください!
好きしてくださった方のページ
見に行って参考にさせていただきます^^

沢山寝て、沢山食べて
明日も気合い入れて喋っていこう。

ということで
また明日!

HAVE A GOOD TRIP!


.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?