見出し画像

曲がったり折れたりする心┃バンクーバー生活4週目

2021.12.9(木)~2021.12.15(水)

バンクーバーの冬はトロントや他のカナダ国内留学主要都市に比べて、冬の気温が低くならないと聞いていましたが、確かにマイナス気温になることは今のところ少ないです。

4年前、トロントでのワーホリ中も年をまたぐことがあったのですが、その年が記録に残る大寒波の年越しで、ニューイヤー花火を見に友人とシティーホール広場(TORONTOの大きい看板?があるところ)で待ち合わせた時の温度が「マイナス25℃」で

真面目に命の危機を感じたことは一生忘れられません...

あの寒さを経験したので、もう寒いのは嫌なのでバンクーバーの雨も嫌ですが、背に腹は代えられぬ。

今日も傘をさして歩きます。


画像1

「Hah?!」の一言で簡単に折れる心

先週の急な学校側からのスケジュール変更で、突然、今週が年内最終週になったので、年内で学ぶはずだったスケジュールがほぼ翌年の履修に回され(といっても座学は少なめ、実技と実践主義の学校)

最終週はほぼ各々がやりたいことを練習したり、クリスマスコンペ用のネイルチップを作ったりと、いわば自習のような時間に・・・。

まぁこの環境のためにお金払ってるようなものなんでしょうが、授業料として半年間で80万円払ってるのに、みたいな気持ちも若干湧きます。笑

自習になってしまうと、友達と呼べる関係性のクラスメイトのいない私(白目)は真面目に先生意外と喋る機会が無くなるので、

咄嗟の英語が全く出てこなくなります。泣


衛生面から、他人に使ったネイルニッパーやネイルドリルのビッツ(先端部分)は使用後毎回、共有の塩素消毒器の中で消毒するのですが、

授業に飽きたクラスメイトが、私より先に下校する際に一緒に持って帰ってしまい、

そのことをクラスメイト(あんまり話さないベトナム人)に「Did you see my yellow bits?」と尋ねると、

「Hah?!?!」

とすごい剣幕で迫られ、その瞬間「英語をしゃべろう」の心がボキっと音を立てて折れました。笑

なぜ彼女はあんなにもすごんできたのか、帰宅を急いでいたのか、聞き取れなかったのか・・・

理由は分かりませんが、一瞬で彼女への苦手意識ができてしまいました。

先生と他に残っていたクラスメイトにも聞いてみますが「もう一回探して来て見てごらん」と言われ探すもやはりなく、教室に戻るとそのベトナム人の子は帰ってました。笑

やっぱ急いでたから、よく聞き取れないこと話しかけてきて「ハ?」ってなったんかな。

どのみち、苦手です。その反応。笑


結局先生が件の間違って持って帰ったであろうクラスメイトに連絡してくれて、やっぱり持って帰ってたらしい。
(翌週、「ゴメンネ」とか無しに「私のだと思うんだけど・・・あ、違うわ2つ持ってる」と言いながら返してきました)

ここだけの話、現状、クラスメイト全員苦手(*'ω'*)


画像2

落ち込んでる時はとにかく食べて寝る

やたらと落ち込んだ週初めになってしまったので、家に帰ったら何も考えず、家にあるできる限り美味しい晩御飯を作って、速攻寝ました。

落ち込んだ時はとにかくおなかを膨らせて、睡眠をとるのが自分の中では回復の近道です。

目を覚まして、ぐるぐる良くないことを考え続けてしまうより、寝てしまった方が頭も体も回復します。

こういう自分の立て直し方や、メンドウの見方も、心を壊しかけた経験を何度もしてきたからこそ得られた知恵なので、

生きていて悩む時期や奮闘する時期は決して無駄にならないし、順調に毎日生きている時よりも何倍も人生の糧になる。


ネイルチップ作りで無心の時間

あともう一つ自分の中でのストレス解消方法というか、心を無心にできる方法の一つが「ネイル」なので、

課題のネイルチップ作りや、自分のネイルを行っている時間が同時に自分の心を落ち着かせる時間にもなっています。

学校で悩むこと多いけど、学校で習ったことが自分を癒す時間にもなっている現状・・・

人生は皮肉に満ちていますね。←


画像3

サムギョプサル食べ放題を求めて彷徨う

バンクーバーの美味しいお店を探していて、たまたま見つけた「DAMSO」という、サムギョプサル食べ放題のお店に尋常じゃないくらい行きたくなって、友人と探して行ってきました。

厳密に言うと、「DAMSO」というお店が2店舗あり、その1店舗が20$くらいで食べ放題になるので、そちらを探して行ったところ

閉店してた。笑


コロナの煽りを受けてなのか・・・。googleマップでは営業中になってたので現地まで行って、びっくりしました。(今は「閉業」になってました)

もう1店舗、ダウンタウンの先端の方にあったのでそちらに希望をかけて行ってみると、そちらは営業していました。

画像4

でもこちらはギョプ食べ放題だとチップ込み30ドルくらいでした。

でももうここまで来たので食べたい!ということで食べたのですが、サムギョプサルや付け合わせのものすべて、最高に美味しかったです!!

サムギョプサルが鉄板で焼いてるというより、オーブンで焼いてる感じのやつで外カリカリなのに、中はジューシーでいくらでも食べれるレベルのやつでした。

友人と2人だったのですが1人当たり5枚分くらい食べました。笑

他にもたくさんメニューがあったので、韓国料理食べたい!みたいなときにぜひおすすめです^^


画像5

心許せる友との時間は心をほぐす

ダウンタウンの先端の方まで行ったついでに、天気は微妙でしたがウエスト・エンドらへんを散策しました。

気の許せる友人と美味しいご飯を食べて、穏やかな時間を過ごし、色々と話を聞いてもらうと、睡眠時間を増やす以上にストレスが解消されて、心がほぐれていくのが感じられます。

人間、強く在る必要はなく、支えあえる友人や大切な人がいれば、色々と乗り切れるのではないのかな、なんて思います。


画像6

新しい技術の習得

久々に学校で新しい技術を習い、先生によるデモを受けてから、ネイルモデルにて実践練習。

ポリジェルとジェルX(エックス)という長さ出しの技術でした。

日本人は長さ出しとかより、ニュアンスネイルや細かいネイルを自爪(ナチュラルネイル)に施すのが一般的ですが、海外は長さ出しの技術がサロンで働くうえで重要なポイントになるほど、一般的なんだとか。

今回習った方法は、ハードジェルを使った長さ出しよりもいっそう簡単・綺麗にできるものだったので、ネイルプロダクトは本当に日進月歩なんだな・・・と感じました。


年内の学校最終日、ネイルプロダクトの調達

学校の年内最終日はフィールドワークとして、バンクーバー内でネイルプロダクトを調達するのに便利なお店を先生から教えてもらって、実際に店内で商品を見ながら先生に色々教えてもらうという授業でした。

日本ならノーブランドでもネットショップでめちゃくちゃ安く買えそうな、ブラシやアート用のパーツなんかが、やたらと高くて、

日本の市場競争ってすごいんだなぁ・・・としみじみしました。

でも、海外が発祥のネイルプロダクトは日本よりも安く買えたりするものも多いので(輸入しなくて済むからでしょうか)、帰国前にも色々買って帰れたらいいな~と思いました。

今回は習いたてのジェルX(エックス)を練習用に購入。


水曜日は掃除と洗濯の日

水曜日は学校が早い時間に終わるので、家に帰って部屋の掃除、週に一回の洗濯の日と決めています。

トロントにいた時はシェアハウスにランドリー設備が無く、近所のコインランドリーまでわざわざ歩いて行かなきゃいけないし、毎回小銭がかかるしで、洗濯が憂鬱だったのですが

今はシェアハウスにランドリー設備がついていますし、回し放題なので、ものすごく洗濯に対するハードルが低くなり、なんなら楽しみな日になりました。笑

身の回りが綺麗になって幸せを感じられるのは、心の状態が正常な証です。

心のバランスが崩れてくると身の回りが荒れてくるし、荒れている方が落ち着くようになるので、そのサインが出たら睡眠時間を増やしましょうね。(なんでも睡眠だより)


画像7

自分の好意も相手にとっては恐怖になりえる

最近、ネイルのインスタなんかも投稿することが多く、あまり接触がない人からも連絡がきたりするのですが、

トロントでワーホリしていた際に働いていたレストランの、インド人のコワーカーからインスタでDMが来て、久々だったのでしばらく連絡が続きました。

その人はトロントにいた時から、結構「私に好意を持ってくれているんだろうな・・・」と感じる連絡をしてくる人で(自意識過剰かもしれないですが)

今回も数ターン連絡が続くと以前交換したWhatsAppでのテキストメッセージが来るようになり、返事をしてなくても数件メッセージが入ってくるようになり・・・。


そもそも、ずーっとメッセージのやり取りを続けるのが面倒すぎてできない人間なので、「返したらまた返ってくる」と思うと、メッセージが入るのを見るのすら数日後には苦痛になってきました。笑

そこで彼に「ちょっと消えるわ!」みたいな感じでメッセージをすると、

「どうして僕から消えるんだい?僕は君のことをこんなに良く扱ってるのに!」

と連絡が来て、軽めの吐き気がしました。笑


「自分が良い言葉や好意を上げている人=返事が返ってきて当たり前」という方程式は私の中には存在しないので、そもそも考え方が異なるし、

もう単純に私の中で負担にしかなってない上に、そこまで深い付き合いの人でもなかったので、

SNSからメッセージアプリに至るまで全てブロックすることにしました。笑


反面教師として、

自分の好意も相手には負担になりえる、ということを学んだ数日間でした。


好きなら何してもいいってわけじゃないですからね。

来週はクリスマスホリデーが始まる週なので、穏やかな週になると良いな。


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?