見出し画像

『頑張る』の定義は自分で決めればいい|マルタ留学26日目

2021年3月18日(木)

What If Everything You See Right Now Is Just A Hallucination Caused By Inhaling Oxygen?
(もし仮に、あなたが今見ているすべてのものが幻覚で、しかもそれが酸素を吸いこむことによって起きているとしたら、どうする?)

参照:https://www.mantelligence.com/what-if-questions/

昨日、フィリピンのオンライン授業で
ディスカッションした「What If」の質問が
すごく面白くて。

日本語でもこたえるの難しいし、
そもそも聞いた瞬間に意味が分からなくて
先生に一生懸命説明してもらいましたw


授業の後に調べたら、「What If」の質問
まとめてるサイトがあって、
文章の意味をとるだけでも
勉強になるような文章が沢山あって

この手の質問は
質問がそもそも仮説で
答えは自分の意見やユーモアで
OKなので、
私は大好きです。

答えが決まっていない質問の
クリエイティブセンスでその人が
どんな人か見えますよね。

まぁ、
クリエイティブセンスより先に
最低限の意見が言えるように
勉強が必要なんですが。笑


ちなみに私のトロントワーホリ時代の
思い出の映画タイトルも「What If」です。

画像1

主演の俳優がハリーポッター役だった
ダニエル・ラドクリフさん。

個人的には年取ってからのヒゲ面が好きです。笑

この映画の撮影ロケ地が、トロントでの居住地の
近くの雑貨屋さんだったりしたこともあり
親近感が湧いて思い出に残りました。

カナダは各地に映画の撮影所も多くて
ロケされてる土地も案外あったりします。

映画祭とかも生で大物俳優とか見れるので
みんな見に行ってた記憶があります。



画像2

グループレッスンはオンラインだと価値無し

本日が今週の授業最終日。
(金曜日は祝日)

オンライングループレッスンを1週間やって、
問題だらけですでに嫌になっていますが、
来週からも受けなくてはいけないので、
どうにか意味をみつけようと必死。

早々に嫌になった人たちが
日を追うごとに授業に出席しなくなって、
今日はついに、最終4名のみ。
月曜は12名いたのに。笑

グループレッスンはオンラインだと
人数増えるほどに難易度高まるので
人数少ない方が幾ばくか効果的だけど

それでも私のクラスの先生の授業では
ほぼ出席の価値無しになっています。。

そもそものオンラインでのグループレッスン
ということが限界があるんだろうけど、
それでももう少し先生のやり方
改善できるだろうな、と思います。


私のクラスの今週からの先生は
すごい古いタイプのおばあちゃん先生で
グラマーばっかりやるし、生徒の
ディスカッションとかは全く聞いてくれない。
(勝手にやって、意見まとめて
 発表しろというスタイル)

もしくはやたらと歌詞のヒアリングをさせる。
こんなん自分でできるから。
授業でわざわざ数十分時間とるな。笑

十分な会話ができるほど英語力が
全員にあるクラスではないからこそ、
もう少しケアしてくれと思ってしまう。


でも文句ばっかり言ってても、
文句言ってる間に留学期間終わって
しまいそうなので、笑

学校へのアンケートに
自分の不満はしっかり書いて
あとは自分のできる限りの
努力をして、上のクラスに
上がる準備をするしかないかな
と考えています。


でも正直、オンライングループレッスンは
ほぼ価値無しです。
高い授業料と思いましょう。。。


Malta なおか_210318_1

「頑張る」の定義は自分次第

オンライングループレッスンに
ストレスたまり気味で、

「どうにか意味を見つけないと」
と思い過ぎていたのか
ここ数日なんだか気持ちが重く、
しんどいと感じる週だったのですが、

夕方に友人とビーチに散歩に出かけて
日光を浴びたり、
お互いの授業への感想やこれからの話を
日本語で思うままに話していると
少しずつストレス発散されたのか
頭の中が整理されてきました。


友人も頑張っているし、
私も頑張っているし、
マルタで勉強する日本人もみんな頑張っているし、
世界中の働いてる人も、勉強してる人も、
生まれて息してるだけで
頑張ってるよなぁと思います。

「頑張る」は自分以外の人と
比較して考えるものではなく、

自分が決めた目標に向けて
地味にでもやれることをやっていくこと。

「頑張る」の程度や、定義は、
自分が決めればいいことだし、
都度都度、見直し変えていけば
いいこと
なんだと再確認しました。


私の友人が良く言ってくれる言葉

「頑張っている人ほど、
 頑張れてないって言うんだよ」

私はこれに、いつも励まされます。


自分にいちばん優しく、
自分にいちばん思いやりを持てる、
人間を目指しましょうよ。

そうすれば、自然と
人にも同じことができるからね。

今日もお疲れさまでした!
私とあなた!


***

毎日自己満・自己完結ですが、笑
読んでくださった方には感謝で
いっぱいです!

良ければスキしてください!
好きしてくださった方のページ
見に行って参考にさせていただきます^^

沢山寝て、沢山食べて
明日も気合い入れて喋っていこう!

ということで
また明日!

HAVE A GOOD TRIP!


.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?