見出し画像

マルタ留学24日目、LCCとの格闘記

2021年3月16日(火)

こんにちは^^

今週の金曜日、マルタは
祝日のため学校などお休みなので
今日が1週間の折り返し日。

本当は嬉しい3連休のはずなのに
どこもお店が開いていない
(コロナによる規制中)
ということで、

友人とお散歩するか、
日用品の買い物か、
勉強するか、の選択になりそう。。

でも久々に、Netfrixとか見て
1日過ごすのもよさそうですね。

マルタに来てからそういえば
全くNetfrix見てない。
というか見る時間が無い。笑

睡眠時間しっかりとって、
(7~8時間)
午前と午後授業受けて、
復習と予習と自主勉して、
友人と雑談してたら

毎日本当にあっという間で、
もう今週がマルタに来て
丸1カ月になるということに
驚き。

小さなストレスはあるけれど
(ほぼ勉強に関して)
心穏やかに勉強できる、
本当に贅沢な時間を過ごしてます。。

この状況を支えてくれる
家族や友人の存在に感謝。


奇跡的にnoteの毎日更新も続いてるので
最後までやり切りたいと思います。笑

Malta なおか_210222_0


トルコ航空からの復路便の欠航メール【急な絶望】

3月13日(土)のnoteでも書いてましたが、
トルコ航空からの急なメール。

「復路の便の時間が変更になりました」
(マルタ→イスタンブール便)

え~・・・まぁキャンセルじゃないなら
良いか・・・
と思いつつ、メールを開くと、

同じような文面のメールが
2週間前に入ってる。

しかも、今回の変更連絡は
(マルタ→イスタンブール便)のみ・・・

嫌な予感・・・

開いてみると

「復路の便の時間がキャンセルになりました」
(イスタンブール→関空便)

画像2

さわやかな土曜日の朝に来た、
急な絶望に、友人と二人、焦る。


リアルな気持ちと共に、
LCCの航空会社を使う上での注意点を
書いてますので、良ければ見てください。笑
(あくまで経験上の主観)


現地のSIM購入、電話番号ゲット【掴んだ希望】

こちらも
3月13日(土)のnoteでも書いてましたが、

急な絶望に襲われた私にできることは
チケットの変更をいち早く行って、
帰路の確保を、できる限りコストをかけず
実行する事
でした。

そのためにはどうやら、コールセンターへの
電話が必要な様子。


友人も私も、マルタに入国してから
特に屋外での活動が多くないので

学校と家にあるWi-Fiと、フリーWi-Fiで
十分生活できており
特に現地SIMの購入の必要性を
感じず、購入しないままでした。

(なんなら3カ月それで過ごす気だった)


しかし、どうにもトルコ航空の
コールセンターへ電話の必要があるため
必要に駆られ、現地のキャリア「GO」へ
SIMカードを買いに走りました。
(実際は散歩ついでに行きました。危機感w)

なぜ現地キャリアの中で「GO」を選んだのか、
ショップでのお兄さんとのやり取りなども、
13日のnoteに書いているので、
良ければ読んでください^^

無事、SIMカード購入するも

肝心のチケット変更依頼の電話が
英語で変更できる気がしないので、
日本のコールセンターにかけて
変更しようと思うのですが、

日本のトルコ航空のコールセンターは
平日の10:30~15:00のみ・・・

15日の月曜にリベンジすることにしました。


電話するも、まさかの事態【再び絶望】

15日(月)の朝、友人と
お昼ご飯を早めに済ませて
トルコ航空の日本のチケットセンターに電話すると

「現在は営業時間外ですので・・・」
のアナウンス。

は?わざわざ月曜待ってかけたんだけど・・・
と思っていると、友人が

「これ、そういえば日本時間だから、
 今だと日本は夜だわ・・・」

恐ろしいほどの初歩的ミス。
(30歳←)

ということで自分たちのミスを認め
翌日のAM5:30(日本時間で13:30)
に改めて電話することに。

Malta なおか_210222_39


16日(火)の朝、
まず私の電話でトルコ航空の日本のコールセンターに
電話してみる。

コールセンター機能しているものの、
全然オペレーターに繋がらない・・・

すると1分くらい待ったところで
謎の機械音「ピッピー」という音で
電話終了。


待つことも許されないのか・・・?
と思いつつ、再度コールすると、
そもそも電話がトルコ航空に繋がらず

「もう容量がありません」

的な英語が一生流れてる。


嫌な予感・・・
実は脳裏にあったけど、
認めたくなかった事実・・・

このSIMのtop-up
国際電話ほぼできないんじゃ・・・?

しかしまだこの事実に向き合うには
早朝過ぎたので無視して
友人が同じ方法でリベンジ。
(死亡フラグ)


友人のスピリチュアルパワーで
一瞬で日本のトルコ航空のコールセンター
につながり、状況説明。

この機を絶対に逃してはいけないと、
二人して必死に耳をすませました。笑


すると、チケットNoから確認して
変更するので、チケットNo下さいと。

友人がスムーズに伝えて、
「しばらくそのままで、お待ちください」
と言われた瞬間に

あの嫌な機械音ののちに、無音に。

嫌な予感・・・
(ほぼ確信)


電話の画面を見ると、
通話終了されてました。

そして友人の電話も私の電話同様
二度と日本のコールセンターへ
かけることはできない状況に。笑


頭の脳裏にチラ見えする、
「見たくないこと」って大体
真実であることが多いですよね。

人生の教訓にします。


日本の姉はいつだって頼りになる存在【最後の希望】


この時点で日本時間では
すでに14:00で
コールセンターの業務終了まで
1時間程度。

これ以上先延ばしにしたくないので
日本で育休中で日中も電話の取れる
姉へ救助申請。

姉は旦那さんも育休中と知っていたので
1時間程度であれば助けてくれるのではと
考えていました。

LINEで姉に電話すると
すぐに出てくれました。


こうやって考えると、昨今の
SNSやアプリを使用した電話や
テレビ電話って本当に、本当に、本当に
便利ですよね・・・

世界が広がっていることを改めて実感。
日本にいると全然思わなかった。


姉に事情を話して、
・トルコ航空のコールセンターに
 電話してほしい
・その際、旦那さんのケータイ使用して
 同時つなぎで喋ってほしい
旨を伝えると、快諾してくれました。

お姉ちゃんだいすきってなりました。
(30歳←)


その後、下記内容をラインでまとめて
送ってから、電話してもらいました。

・チケットNoの書いたエクスペディアの
 ページのスクリーンショット
・パスポートNoと生年月日の分かる写メ
・手順を簡単に文章化

 ①コールセンターへ電話
 ②1番をプッシュ
 ③人間に繋がったら、帰国の便がキャンセルになった連絡がメールで来た旨を言う
 ④予約番号聞かれたらチケット番号を言う
 ⑤本人じゃないけど、今本人はマルタに居て電話できないので代理で家族からかけてる旨を言う
 ⑥予約便変更したい旨を言う
 ⑦希望としては前日とかに、元々予約してたやつと同じようなのがあれば良いけど、無ければいつがあるか聞く


準備が整ったところで、
姉のケータイと旦那さんのケータイを
使用して、コールセンターへ電話すると

願いかなったのか、すぐにオペレーターに
繋がり、スムーズに変更手続きが進みました。

お姉ちゃん頼りになる。
(30歳←)



同じような状況の日本人から
変更が多数来ているのか、
システムが重くなっていて
時間がかかるので、折り返して
手続きを進めてくれるとの事で、
一旦切られましたが

その後も、15分程度で無事折り返しあり、
友人の分も、姉経由で変更できました。

代理人でも、
・チケット予約No.
・パスポート情報
・電話番号(予約時入力したもの)
・メールアドレス(確認メール送付先)

があれば、問題なく変更できる
ようです。


乳児子育て中の姉と義兄に手間を掛けてしまい
非常に心苦しかったですが、

日本で、留学や勉強をする環境をサポート
してくれている家族に一層、
感謝の念が湧きました。

ありがたや。


画像4

希望と絶望のはざまで。

今回のチケット変更は無事に
日本の家族のおかげで完了しましたが、

絶望と希望を繰り返した
この4日間で、忘れられない
記憶がまた一つ増えて
幸せなことだと感じるとともに、

実際に帰りの変更した飛行機が飛んで
無事に帰る着くまでが
今回の問題の執着地なので、笑

大きな絶望を味合わないために
期待を持ち過ぎないようにLCCと
付き合っていきたいと思います。


☆一旦マルタでの記事をマガジンに
まとめました。

毎日欠かさず更新中ですので
良ければフォローしてください^^


毎日自己満・自己完結ですが、笑
読んでくださった方には感謝で
いっぱいです!

良ければスキしてください!
好きしてくださった方のページ
見に行って参考にさせていただきます^^

沢山寝て、沢山食べて
明日も気合い入れて喋っていこう。

ということで
また明日!

HAVE A GOOD TRIP!


.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?