見出し画像

マルタ留学17日目、英語は落ち込むことの連続

2021年3月9日(火)

おはようございます^^

なんか今週始まってから
朝目覚めがあまりよくない。。
(7時間以上寝てる←)

3週目に入って、いろいろ
慣れてくると同時に
生まれた余裕に入り込んだのが
「疲労感」なのかも。

きちんとリズムを保つ余裕を
持ちながらも、
余裕を持ち過ぎない、
超絶バランスをとるのは
不得意中の不得意です。笑

自分の体調に振り回されて
メンタル乱高下しながらも
やっていくのが自分だと、
腹をくくって進んでいこうと
思います。

画像1


語学学校の教材

私の通う語学学校ではテキストがあり、
そのテキストに従って授業を進めます。

テキストはナショナルジオグラフィックの
「LIFE」というもの。

進め方は先生によってもちろん変わりますが、
クラスレベルによってもテキストが
変わり、トピックの難易度も違うようです。

私の「Intermidiate」のクラスは
こんな感じ。

画像2

画像3

(間違った答え書いてるページ撮ったこと後悔)

1つのトピックを1週間通してやって、
その中でも
・リスニング
・スピーキング
・リーディング
・グラマー
・ボキャブラリー

が色々な角度から行えるように
なっているようです。

また、私のクラスの先生は
スピーキングや、コミュニケーション重視で
「楽しむこと」みたいなのも
大切にしているようで

個人的に好きな曲のリクエストを送ると
その曲の歌詞を穴埋めにしてくれて
みんなでヒアリングしたりもします。

あと「Kafoot!」っていう
みんなが自分のケータイ使ってやる
オンラインクイズゲームみたいなのも
行ってくれますので、

「難しくてさっぱり理解できん・・・」
みたいなことは少なく、

むしろグラマーとかは自分で
勉強しないと足りないなと感じてます。

でも語学学校にスピーキングの機会を
求めてる私としては
まぁまぁ良いかな、という印象です。

私の友人のクラスの「Pre-Intermidiate」では
問題解かせる系の先生らしく、
ディスカッションなどよりは
個人個人が問題を解いている時間が
長いように思う、との事でした。

学校によっても特色があるし、
先生によっても特色の出る
留学先での語学学校。

日本から探すには難しい部分も多いと
思います。
(私もそうでした)

来て見て思うのが、
エージェントなどが紹介している
その学校の特色も
日々状況が変わり続けているので、

もし現状悩んでいる人とかは
その学校にリアルタイムで通っている
人を探して、聞くのが一番
早いしリアルかなと感じてます。

もしも私の通う学校で知りたいことなど
あれば、いつでもコメントででも
きいてください^^
(マイナー校ですがw)


画像4

英語学習は落ち込むことの連続

今日は朝起きた時の眠気がずっと尾を引いてて、
語学学校での友人との会話でも
あまり言葉がすっと出てこず、

午後のマンツーマンレッスンでは
トピックが難しくボキャブラリの少なさや
覚えの悪さに、つい凹んでしまいました。

私は本当にメンタル豆腐も豆腐なので、
落ち込むと誰が見てもわかるくらい
顔つきが変わります。
(しっかりしろ30歳w)

マンツーマンレッスンの1コマ目
ディスカッションの授業で
大きく凹んだ私の心は
私自身に大きな負のオーラを
背負わせ、2コマ目へ。

案の定2コマ目の先生に、
「You're in bad mood ~~~」
と言われてしまい、さらに
自己管理のできなさに凹み。。笑
なんか半泣き。

先生も何が正解だったかわからん
でしょうよ。笑

(by同居の友人)

いつも話を聞いてくれる友人には
感謝しかない。

情緒不安定な人間の話し相手は
すごく大変だし、
私の「つらみ~」みたいな
感情に友人をこれ以上巻き込んでは
いけないと思い、

男で付けられた傷は男で癒す!
と言わんばかりに、

英語で付いた傷は英語で癒す!
やるんだ自分!

ということで
ひたすら知らなかったボキャブラリを拾い
何度も文章を暗唱。

すると次第に、

明日一つでも使えるように
地道にやっていくしかない
ことを思い出しました。


留学中の方は
本当にいろんなレベルの方だと思いますが、
もしつらくなったら
こんなことを自分の中で繰り返している
30歳女がマルタ島にいることをぜひ
思い出してください。笑

英語学習者さんはきっとみんな
仲間・・・ですよね。←


Malta なおか_210225_1

おまけ:晩御飯は日本のカレーライス

マルタ島のスーパーは意外に
普通にお米(ジャポニカ米に近い感じ)が
売っているので、コメ食の人には
すごくいい環境だと思います。
(私と友人のように)

晩御飯には日本から持ってきたルウを使って
カレーライスを作って食べました。

ワイン飲む前に勉強しろってね。笑

マルタ島はヨーロッパらしく、
ワインがすごくやすいので(2€とか)
ワイン好きな人はぜひ。


毎日自己満・自己完結ですが、笑
読んでくださった方には感謝で
いっぱいです!

良ければスキしてください!
好きしてくださった方のページ
見に行って参考にさせていただきます^^

沢山寝て、沢山食べて
明日も気合い入れて喋っていこう!

ということで
また明日!

HAVE A GOOD TRIP!


.


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?