見出し画像

『なお、かける』 展 | 中島ナオのがんの治療経験から生まれた、暮らしに寄り添うデザイン

『なお、かける』展
会期 2022年10月20日(木)〜  10月31日(月)
会場 ニジノ絵本屋
時間 12:00~18:00( 火水/定休 )
会場アクセス 東京都目黒区平町1-23-20(東急東横線都立大学駅徒歩3分)
TEL 03-6421-3105

中島ナオのがんの治療経験から生まれた、暮らしに寄り添うデザイン

ナオカケルでは「どんな時にも、気持ちも身体もできるだけ心地よくいられるものを」という想いから、QOL ( Quality Of Life = 生活の質 ) デザインに取り組んでいます。

デザイナー中島ナオ
QOLデザイナー 中島ナオ

デザイナー 中島ナオのがんの治療経験を通して、生活に深く関わるアイテムを中心に生み出してきました。

  • 日常使いの漆のお椀『 hitowan 』

  • 髪の毛があってもなくても楽しめる帽子『 N HEAD WEAR 』

  • 下着をつけていなくてもお出かけできるお洋服『 Canae 』

  • QOLデザイナー中島ナオの7年間をまとめた書籍『 がんをデザインする 』

『なお、かける』 展  今年も開催します!

2021年、新体制として初めて開催した『なお、かける』展。
今年も、ニジノ絵本屋さんで開催いたします。
【 2022年10月20日(木)〜10月31日(月)】

会期中に予定している内容を少しご紹介します。

❶ 展示販売&新作発表

普段はオンライン限定販売のアイテムも実際にお試しいただけます。
そして、『N HEAD WEAR』と『Canae』それぞれの新作を発表します。

肌に負担の少ない素材選び、 優しい着心地にこだわり、試作を重ねて生まれたデザイン。
ぜひ実物をお楽しみいただきたいです。

N HEAD WEAR (エヌヘッドウェア)

N HEAD WEARは、髪の毛があってもなくても楽しめるファッション&ケアアイテム です。
どんなヘアスタイルでも、 年齢や治療により頭髪に悩みを抱えていても、リラックスしておしゃれを楽しむことができます。
すっぽりと頭を覆ってくれる安心感、お手入れのしやすさ、かぶった時の立体感にもこだわりました。

Canae (カナエ)

形をつくるための窮屈感、体型を隠すために補う違和感…
悩みは人それぞれですが、わたし達は毎日それにとらわれなくていい。
Canaeは、下着をつけていなくてもファッションを楽しみ、華やかさをまとえるリラックスウェアです。
繊細なフリルや、花のようなモチーフの重なりが優しく胸元を飾ってくれるデザイン。
身体のラインを拾わない素材とシルエットで着心地を大切にしています。

❷ わくわくワークショップ 「ヘッドウェアをつくろう!」 【10月23日(日)】

今年の夏に子どもたち向けに行ったワークショップを会期中にも開催します。
N HEAD WEAR がなぜ生まれたのかを知り、子どもたちそれぞれが自分の好きなデザインのヘッドウエアを作ります。

トライアル・第1回開催時の様子

▼ 定員になりました!(10/21追記)

わくわくワークショップ「ヘッドウェアをつくろう!」
日付:2022年10月23日(日)  
時間:9時45分〜11時45分
会場:ニジノ絵本屋
対象:4歳〜12歳 (10歳までは保護者の方同伴)
参加費:1,500円
定員:5名  ※ 定員になりました(10/21追記)


❸ 個別着こなし相談会 「私の好きなコーディネートを見つける」  【1日1名限定・無料】

会期中1日1名様限定で、個別着こなし相談会(無料)を開催いたします。

店内でゆっくりお話ししながら、ナオカケルアイテムのコーディネート提案、お持ちのアイテムの着こなしでお悩みのことなど何でもご相談いただけます。

例えば…
・自分の体型に合うアイテムを知りたい
・いつもと違う印象の着こなしをしたい
・配色や小物のアドバイスがほしい

接客は、大手アパレル企業にて専門販売員の経験のある、代表 加藤ゆう子が担当します。
開店前なので、他のお客さまを気にすることなくご試着いただけます。
どうぞお気軽にご予約ください。

▼ お申し込みはこちらから!

個別着こなし相談会「私の好きなコーディネートを見つける」
時間: 10時00分〜11時00分
会場:ニジノ絵本屋
定員:1日1名  ※ 要予約
参加費:無料

❹ オンライン配信イベント 【10月22日(土)】

展示会の様子を会場のニジノ絵本屋さんからライブ配信でお届けします。
お家にいながら、店内の雰囲気を楽しんでいただきたいと計画中です!
【 10月22日(土)18:30-19:30 】

▼ 昨年のライブ配信


「 思いをかなえつづける 」

ナオカケル株式会社は、2022年12月18日で5周年を迎えます。
中島ナオの経験により生まれたアイテムを同じように生きづらさを感じている方にも届けたい。その「思いをかなえつづける」ことをこれからも大切にしていきます。

会期中は、山内、間嶋、加藤のいずれかが在店いたします。
また、Canae 製作デザイナーのワタナベカズエさんの在店日もございます。
『なお、かける』展
会期 2022年10月20日(木)〜  10月31日(月)
会場 ニジノ絵本屋
時間 12:00~18:00( 火水/定休 )
会場アクセス 東京都目黒区平町1-23-20(東急東横線都立大学駅徒歩3分)
TEL 03-6421-3105

感染対策を行いながら、皆さまにも私たちにとっても、ナオカケルの広場のような豊かな時間になったら良いなと、スタッフ3人で準備を進めています。
都立大学駅のニジノ絵本屋さんでお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?