見出し画像

函館旅行のススメ①~夏の北海道は涼しくて最高!

北海道が好きでこれまでに何度か旅行に行ってるのですが、まだ訪れていなかったのが「函館」。

先日、初の函館旅行に行くことができました。

私は大阪北部に住んでおり、伊丹空港(大阪空港)が比較的近いので、便利に利用しています。

今回、伊丹空港に行って気づいたのが、「自動手荷物預け機」なるものが設定されていること。

JALの自動手荷物預け機(SBD=Self Baggage Drop)

調べてみると、伊丹空港ではANAが2020年、JALが2021年に自動手荷物預け機を設置していました。

羽田空港などはもう少し早くから導入していたようですね。

飛行機チケットのバーコードで手荷物タグを発行し、自分で貼り付けてコンベアに乗せるだけ。

とってもスムーズで便利でした😊


伊丹空港は市街地から近く、離着陸のときは建物が間近にみえて迫力があります。

函館空港も同様に、市街地から近いところにある空港でした。

実際、函館空港から函館市内までは、シャトルバスでたった20分ほどで着きました。

北海道旅行というと、空港でレンタカーを借りて移動するのが定番でしたが、今回は空港から近い函館市内の観光を満喫するため、移動はレンタカーではなくバスや電車を利用することに。

函館市内の主要エリアでは、路面電車も走っており、今回の旅行中はほどんどこの路面電車移動で問題ありませんでした。

市内観光は路面電車(函館市電)が便利


旅行初日、大阪を出発するときは気温が30℃を軽く超えており、暑い日でした。

一方、函館に到着したときの気温はなんと23℃!

「涼しくて快適~!」

と気持ちよく旅行をスタートできました😊


道路を闊歩するカモメ(ウミネコ?)


関西より遅いアジサイのシーズンで、街中のいたるところで色とりどりのアジサイを楽しめました。


函館市内から電車で30分くらいで行ける「大沼国定公園」では、遊覧船に乗ったり、遊歩道を散策して、とても素敵な景色を楽しめました。

大沼国定公園にて

やっぱり、夏の北海道の気候や自然は最高ですね〜😆


今回はここまで。
次回に続きます!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?