人は自分が見たいものだけを見ている
noteの記事を読んでいると、新たな気づきや学びがたくさんあります。
少し前に、あしびなさんが散歩道での春の花を紹介しておられました。
「お花の名前や特徴がわかると、お散歩もまた一つ上級の楽しみ方が出来る気がします」
と書いておられて、そういうお散歩の楽しみ方もいいな~と思いました。
あしびなさんの写真でとくに素敵だなと感じたのが「モッコウバラ」。
優しい黄色に癒されました。
その記事をみた数日後のことです。
近所を歩いていたら、モッコウバラを発見したんです😄
たまに通る場所なので、何度も目にしているはずですが、これまでは目に留まっていませんでした。
ちょっと嬉しくなって周りをキョロキョロしてみたら、いろんなお花がありました。
モッコウバラを探し歩いていたわけではないけど、ふと目に留まったんですよね。
普段意識していないと素通りしていたのに、ちょっと気にしていると急に視界に入ってくるから不思議です。
「たしか、こういう現象を説明してるワードがあったよな~」
と思って調べていたら、見つかりました!
それは「カラーバス効果」です。
ある特定のものに意識を向けていると、それに関連した情報が自然と目に入りやすくなるのがカラーバス効果です。
逆にいうと、人間は視覚情報のうち大部分は捨てていて、認識するのはほんの一部だけということ。
生きていくために必要な情報を、優先して取り込むための脳のしくみなんでしょうね。
自分がどういう情報を必要としているのか、何にアンテナを張っておくのかによって、見える景色は変わってくる。
たとえばビジネス目線なら、対象となるユーザーの興味関心を意識して街を歩けば、参考になるキャッチコピーや商品などが目に留まりやすくなる、といった感じでしょうか。
普段から何を意識しておくかって、大切だな~と思った次第です😊
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