見出し画像

春の花を愛でる、散歩道

今日はちょっと足を伸ばして公園でお散歩。
都内でも、こんなにたくさんのお花が見られます!

八重のモッコウバラ。満開です!
モッコウバラは、もともと中国原産のバラ。常緑つる性低木。枝には棘がないのだそう。
華やかなイメージというよりか可愛らしい。
初夏のお花です!
私はこの優しい黄色、大好きです!

こちらはマンサク。早春に他の木に先駆けて花が咲くことから「まず咲く→真っ先」が転訛した説、また黄金の花が多数咲くと豊作になるといわれることから「万年豊作」に由来するなどの説などがあるそうです。
黄色いお花が多いけど、今回見たのはピンク色!


スッと立ち、美しい姿。
こちらは、ジャーマンアイリス。

見分けがつきにくいのが、
アヤメ、カキツバタ、ハナショウブなど。

花の中心を見ると見分けがつくそうです。

花の中心に網目があればアヤメ
白い線ならカキツバタ
黄色い線ならハナショウブ
ブラシがついていたらジャーマンアイリス、
なのだそう。

さっそく写真で見比べてみました。、

花の中心に編み目??アヤメ 
【参考写真 acフリー写真】
カキツバタ、白い線。なるほど!!
【参考写真acフリー写真】
黄色い線がハナショウブ
【参考写真acフリー写真】


見比べると、たしかに違います!

さて、散歩の続きです!

こちらはモクレン。白い色はよくみますが、
こちらは、ピンク色!可憐です。

もう少し早めに咲くお花の気もしますが、
今は、寒かったり暖かったり、気候も安定しないので少しお花の時期がズレているのでしょうか?。

お花だけではありません、新緑も目に鮮やか!!

カエデかな??黄緑が鮮やか!!

散歩の途中に、以前から気になっていたオシャレな中華屋さんでランチしました!

窓際で新緑を眺めながらのランチ!
四川風麻婆豆腐、少し辛めで美味しかった!!

春満喫のお散歩でした!

お花の名前や特徴がわかると、お散歩もまた一つ上級の楽しみ方が出来る気がします!!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?