見出し画像

フリーランスのための時短ツール5選


ナオヒロです!

今回は、
フリーランスライター、デザイナーの方の
時短』のツールを共有したいと思います。


ボク自身、現在フリーランスの活動だけを見ても、
月30~40万円の報酬を安定していただいており、

作業だけの時給換算は5,000〜2万円くらいです。

そんなことが可能になったのも、小さなツールの選定と時間短縮技術を磨いてきたからかなとふと思っています。


今回のツールは、もうすでに知っているよ!使ってるよ!

ということがあるかもしれませんが、最新の情報をアップしますので、
参考になれば幸いです♪

ではどうぞ。


作業効率化できる時間管理ツール

Be Focused (Pro)

スクリーンショット 2021-09-17 8.33.58_batch

Mac版:

Windows版:



これ、いわゆる『作業時間』⇔『休憩』を
繰り返しアラームで教えてくれる
タイマーです。


基本は

「25分作業→5分休憩」の繰り返し、
上記を4回繰り返したら、15分休憩が入る

という繰り返しで使います。
(もちろん自分好みの時間に調整可能)


これで知らずに、身体がガチガチになってたー^^;
みたいなことを防げます。


3時間ぶっ通しでデスクワークをして
気づいたら
『ポンコツ化』→『残りの1日は廃人と化す…』
みたいなことってありませんか??

(在宅フリーランスはとくに!!)

長距離ランナーのようなスタミナをつけるには
『こまめな休憩+ストレッチ、運動』が必要なので、
それを強制的に思い出してくれます。


そして、この5分間のインターバルで
『ホンマに今やっていることって、効率ええの??』
って考える時間になるから

『1時間ぶっ通して作って、あとで冷静に振り返ったら使い物にならんかった…』
みたいなフリーランスの『あるある』を抑制します。

ボクは有料使ってますが、それは『スマホとPCを同期できるから』という理由だけです。

同期しなくてもOKなら、
無料なので試してもいいですね。


あとは『英語』なので、そこも加味してください><



メモが一発で出てくる!

ATOK Pad

スクリーンショット 2021-09-17 8.34.43_batch

Mac版:

Windows版:


これはマジでやばいです。ブロガーのマナブさんの動画で知り、それから愛用しまくってます。

なんと言っても『optionキー』を2回叩くだけで、
メモ帳がでるーーー!!

という手軽さ。

Evernoteと連携できるので、
ボクは使ってませんが、evernoteしている人も便利です^^



Webもフォルダもデータも一発アクセスできる!

Alfred

スクリーンショット 2021-09-17 8.35.11_batch

Macのみです:

Windowsで似たツールの参考記事(ボクは使っていないのでなんとも言えません‥)


『option+スペースキー』で、

フォルダ、データ、Webサイト
何でもアクセスできるようになるスグレモノです。

特に、使えるのが、
ショートカットキーを使って
Webサイトにアクセスできること。

例えばこれ見てください。


『option+スペースキー』で起動して
『me』と打つだけでメッセンジャーにアクセスできる。

(上記の画像の通り)


このようにマウスを使わずに2ステップで目的のサイトに
たどり着けるのです。


ボクの場合、
クライアントの管理画面を数十個ほど共有してもらっているので、
これはありがたい><!!

MacのSpotlightよりも優れているし、無料なので試して見る価値あります。



一発で画面分割!

Shiftlt

スクリーンショット 2021-09-17 8.35.30_batch


参考記事:


これは画面の二分割のショートカットキーで
実現してくれるものです。

スクリーンショット 2021-09-17 8.20.35_batch

確かwindowsは、デフォルトで備わっていますので、
下記のリンクを参照もらえれば、やり方が分かります。

参考サイト:
https://ardent.jp/rentoffice-consultation-center/ict/gamen-bunkatu/


Macの場合はこれがキーボードでは出来なかったので、
(今、できていたらすみません^^;)
このアプリを使うと一発です。

マルチスクリーンで作業している方は、
スクリーン間のウィンドウの移動もキーの組み合わせで
できるようになります。

とても、とてもスグレモノです。



クライアントごとの納品物をカンタンに見える化できる!

Google Site

画像5


これ、本当に活用できます。


Gmailを持っていれば、
追加したユーザーだけが見られる限定公開サイトが作れます。

ボクはこれをクライアントごとにページを作って、
そこで、過去の納品物がすべて一覧で見られるようになっています。


言い方はかっこ悪いですが、
納品物一覧サイト』みたいな感じですね。


↓広告の案件ならバナーと広告文が一目で見えます。

スクリーンショット 2021-09-17 8.22.53_batch


↓こちらは原稿やLP作成の納品サイト

スクリーンショット 2021-09-17 8.21.41_batch


↓こちらはオンラインイベントの運営統括のお仕事でのマニュアルサイト

スクリーンショット 2021-09-17 8.21.07_batch



『ドライブのフォルダで共有すれば早いじゃん。』

と思われるかもしれませんが、
フォルダを『カチカチとクリック』して探し回るのって

クライアントさんにとってはすっごいストレスだと思います。
(もちろん自分にとっても。笑)


あとボクは『遊び心』を大切にしているので、
こんな感じで、1社ごとにサイトを作ると、仕事が楽しくなります。
(↑コレ大事)


結果、時短にもつながります。

Googleサイトの優れているところは、
『パワポみたいに簡単にサイトが作れる』ところ。

そして
『ワンクリックで
GoogleスプレッドシートやGoogleドキュメントと挿入』
できるところ。

なので例えば、

ライティング系の納品→Googleドキュメント
レポート→Googleスプレッドシート

をそれぞれ貼り付けて、サイトのリンクをクライアントに共有すれば

はい、出来上がり!です。



以上、フリーランスのための時短ツール5選をお届けしました!

お役に立てましたら、
いいね、フォローもらえれば嬉しく思います。

もし、他に知りたいことや取り上げて欲しい内容があれば
コメントなど貰えれば嬉しいです^^


それではまた!


ーMarketing Yourself

ナオヒロ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?