見出し画像

八重山方面 研修旅行引率無事終了

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

本日は本業のお話です。

先週9日(日)の夜から、関西空港近くのホテルで前泊したのを皮切りに、15日まで沖縄県石垣方面への修学旅行引率業務が無事終了しました。


少し前まではコロナも蔓延していて、かなり心配でしたが、結果的に感染者ゼロで終えることができて本当に良かったと思っています。

今回は自分のコースが2班に分かれていることもあり、1班目を石垣空港で見送ったあと、2班目の後半に合流して、現地でトータル6日間業務にあたりました。

発熱者の病院対応やその他細かな対応も含めて、今回の業務も引率の先生方と旅行社のスタッフの方々、看護師さん、現地ホテルや施設のスタッフの方々の協力とサポートなしでは、無事終わることができなかったと感じています。


当たり前のように聞こえるかもしれませんが、現場では思っているよりも協力体制は築ききらずに終わることが多いものです。

先生やスタッフの方々それぞれの立場を尊重しながら、その時々で生徒たちが最大限良い経験ができるよう、フラットな関係で運営していくことがやはり大切だと痛感しました。

これまで下見を含めて、何度か石垣へ行かせていただいていますが、現地の方々とのご縁をたくさんいただき、修学旅行で訪問するたびに歓迎いただき、本当にありがたいなと思っています。

また今回約15年ぶりに一緒に引率業務をした日本旅行のスタッフの方からは、「ようやく一緒にできて本当に楽しいです!」と言ってもらい、私としても安心して引率業務ができました。




かなり疲れているので、ちょっとは休みたいのですが、なかなか休めず…。

通常業務に戻り、いつも通り怒涛の業務の嵐ですが、同時に出版ことも引き続き進めていってますので、やっぱりワクワクは止まりません!

本日はここまでです。

ご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?