見出し画像

企業人と教員の新たな出会いと繋がりの場

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

先日、クエストエデュケーション企業探究コースに参加している学校と企業が集まって、コーポレートアクセスミーティングが開催され、私も久しぶりに参加させていただきました。

私のことを知る方なら十分ご存知かと思いますが、実はかなり人見知りするので、初対面の方々と打ち解けるまで時間がかかるんです…。

このミーティングは、実際に企業から出されているミッションに取り組む体験会になっています。

企業の方と学校教員が混ざり合ってチームが構成され、私たちのチームはメニコンとパナソニックの方々と兵庫県と大阪の先生でした。

初対面ながら、皆さん本当にいい方ばかりで、人見知りの激しい私でも、違和感なく入れる安心・安全な場が、そこにはありました。

イオンリテールさんからのミッションに取り組み、ブレストをして、アイデアをたくさん出しましたが、限られた時間でなかなか形にするのをどうしようか悩みましたが、そこは若者たちが最後まとめてくれて、オッサンの出る幕なしでした。笑

世代や立場などを超えたチームで取り組み、様々な視点をみんなで受け入れながら、様々な対話が出来ました!

終わったあと、メニコンの方には本校に来ていただけるようお願いしておきました!

2学期からのミッションに対する取り組みを、どのようにファシリテーションしていくかのヒントをいただけてよかったです!


ちなみにクエストエデュケーションとは、教育と探求社が提供する探究プログラムです。

本校ではこの企業探究コースを導入して10年以上が経ちますが、毎年企業から与えられるミッションが違うので、生徒たちと一緒に探究させてもらっています。

クエストエデュケーションのサイトはこちら
↓               ↓             ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?