見出し画像

週末の献立は決まってますか? 10月第1週

こんにちは、ごっこ食堂店主で献立研究家のナオフクです。

朝晩涼しくなってきました。
もう秋なんですね。

2日分のお昼ごはんと晩ごはんの献立を、組み立ててみましたので、
ぜひお役立てください。

材料はすべて2人分です。

それにしても、野菜が高い!
こんなときは、家計の味方、もやしが大活躍します。

そんなわけで、
土曜のランチは、もやしを使ったおかずです。
旬のきのこをたくさん入れてもいいですね。

◎マーミナチャンプルー

秋ですね、といいながら、沖縄料理からスタートしてしまいました。

土曜の晩ごはんは、秋の味覚さつまいもを存分に味わいます。
カレー風味なので、お子さんもぱくぱく食べてくれるはず。
ビールのおつまみにもいいですよ。

◎さつまいものカレーコロッケ

揚げ物ですが、バッター液を使って、フライパンで揚げるので、
作る面倒も、キッチンがそんなに汚れることもないので、
ぜひお試しください。

日曜のランチは、簡単イタリアン。
パンといっしょに召し上がってください。

◎なすピザ

おいしい秋なすをたっぷり食べましょう。

日曜の晩ごはんは、温かい料理です。
そろそろこういう料理が恋しい季節となりました。
すこし温めた日本酒と一緒に、いかがでしょうか。

◎肉豆腐

こん以上、今週末の献立でした。
いかがでしたでしょうか。

少しでもお役に立ちますように。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?