見出し画像

シーチキンのコロッケ

まだ実家にいるときに、ときどき作ってくれた好きなおかず。
なぜかひき肉ではなく、シーチキンだった。
思い出して食べたくなったので、はじめて作ってみた。
作り方を聞いたわけではないのに、同じ味にできました。

コロッケ新2

シーチキンのコロッケ

[材料]
じゃがいも(大) 2コ
シーチキン 1缶
玉ねぎ 1/2コ
塩、こしょう 適量
パン粉 適量
揚げ油 適量

〈バッター液〉
薄力粉 大さじ4
卵 1コ
水 大さじ1

[作り方]
1 じゃがいもはゆでてマッシュする。
2 玉ねぎはみじん切りにする。
3 1に2の玉ねぎ、シーチキンを油ごと、塩、こしょう加えてよく混ぜ、4〜6等分して小判形に整形する。
4 ボウルにバッター液の材料を混ぜ合わせる。
5 3をバッター液、パン粉の順につけていく。
6 フライパンに油を1センチほど注ぎ、5を入れて火をつける。火加減は中火で、様子を見ながら火加減する。
7 下の面がこんがり揚がったら裏返し、同様に揚げていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?