見出し画像

少しずつでも歩いていけば

こんばんは。
新アイテムです。これを買いました。

ベトナム語の学習を思い立ち、最初に見た「シン・ベトナム」さんの動画で紹介されていたので、テキストはこれだろうと思っていました。
定番、王道のテキストのようです。
「rakuraku vietnam」さんの再生リスト【ベトナム語初級文法】を見終わったところで、なんだか購入のタイミングを感じたので、買いました。

それと、先日配信された、こちらのYoutube動画を見たのも切掛として大きかったです。

それで、流れでこちらも視聴させていただきました。

面白かったです。
お二人ともお話がお上手だし、楽しそうで。
右肩上がりの成長期にあるベトナムの明るい雰囲気に、望郷とか憧憬とかも感じつつ、どこかちょっと「若い世代」を温かく見守るようなニュアンスもありつつ。
でも、ベトナム全肯定でもなく、困ったこととか、好きじゃないとことか、当然あるわけで、そんな話もありました。
文化であったり国民性や気質であったり、そこと配信者お二人の「接地面」の実感も語られていて。
もちろん、主題は「ベトナム語学習」なんですけど。
とにかく、楽しそうでおられるので、学習に前向きになれる動画なのは間違いないです。

それで、お二人とも『ベトナム語レッスン初級1』は通っておられると。
お話の中で「Channel Kaz」さんが、「付属CDをiPhoneに入れて聴いていた」と言われたので、早速やってみました。

パソコンを起動し、"iTunes”を使い、付属CDの音源を取り込んで、iPhoneと同期して。
”Apple music”を使って無事に聞けるようになりました。
ギガ数の問題で、いつでもYoutube動画が視聴できるわけでもなかったので、移動中の学習の強い味方ができました。
この数日間は、付属CDの「声調」と「母音」の部分を繰り返し聴いて、自分でもやってみて、というのを繰り返しています。

「rakuraku vietnam」さんのYoutube動画は、再生リスト【基礎フレーズ】というのを聴いています。
まだ場面や状況のイメージはありませんが、どなたかに私のベトナム語が「通じる」というときが来るといいなと思います。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?