50代女性の私が健康診断30年間無敵になった運動方法とは?




40代過ぎて健康を維持するためには運動は欠かせませんよね?

今からでも全然遅くはありません。

運動すると血液循環がよくなり、疾病リスク低減、健康維持、ストレス解消なり、質の高い睡眠がとれる。

運動をしない生活習慣だと、内臓脂肪が増え、代謝も低い、免疫力が低下、メタボになり、脳梗塞、高血圧、動脈硬化、心臓病、がんのリスクも高まります。

週に3日は運動をするよう心がけましょう。


特に有酸素運動、筋トレ、ストレッチを組み合わすことが効果的。

健康維持、体型維持を保つのは、今までのスポーツクラブ8年間の体験とスポーツクラブインストラクターの経験から推し活してほしいと思います。

でもこれは自分に合ってたものなので、誰にでも当てはまるというものではありません。適度に疲れる運動を取り入れることで習慣となり、続けていくことが大事ですので目安としてください。


マシンで筋トレ、バイク30分、ダンス1時間またはボクシング、あとヨガで締めくくりのプログラムが一番効果的。


まず筋トレは

ダイエットとか、体を引き締めてくれるだけではなく、ボデイラインも手にいれられて、体の中も綺麗になる。


筋トレはしんどいイメージですが、特に背筋を鍛えることで姿勢がよくなり、お腹にも力が入り、ポッコリお腹も改善されます。

また二の腕も引き締まり、全体的に引き締まるので重点的に頑張りましょう。

私は猫背でしたが、背筋を鍛えることで改善されました。そして背中から腰のラインが綺麗になるのでやる価値あり!

そして地味ですが、自分との闘いでもあるわけです。メンタル面にも影響されます。こんなもんで終わろうとかではなく、1回でも多く頑張ろうという意思を強く持つことでだんだん回数も増えていき、日常の家事、仕事などにもやる気が出ます。

セロトニンのいう成分がストレスによって減少してしまうホルモンを向上することでメンタルが安定して睡眠の質を上げ女性にとってうれしい若返りホルモンとなります。筋肉をつけるのも同じみのタンパク質をとればつきやすい。


でも年齢を重ねていくとますます筋肉は減っていきやすい。
何もしないでいると年に1パーセントづつなくなるそうです。

女性は特に更年期に差し掛かるとより一層筋肉がつきにくくなりホルモンの分泌が悪くなり不調を起こしやすいです。


次に有酸素運動


私の場合、バイク、ボクササイズ、ダンスなどですが、脂肪燃焼させるには有酸素運動しないと脂肪は燃焼しませんね。


はあーはあーと息が上がるものを取り入れましょう。


ものすごく汗も出て、しんどいですが、あとは爽快感になります。

久しぶりに行った頃はなぜこんなに汗が臭いんだろうと思っていました。たぶん老廃物なんだと。いやだーいやだーと気にしていましたが、1週間くらいで臭いもなくなってきて気にならなくなりましたね。(笑)

しんどいですが、楽しい、ストレス解消、達成感あります。この後のお風呂は最高に気持ちがよい。ダンスは特に曲に合わせて踊るので大好きです。


脂肪燃焼するのによい季節は夏と思われるかたが多いですが、秋から冬にかけて活発になり、個人差はありますが、運動すると痩せやすくなります。

ここまでハードなことはできなくても、ウオーキングで太陽の光を浴びながらよい空気を吸いながら1万歩、理想は2万歩を目指して歩きましょう。

ウオーキングも歩き方によっては、下半身を痛めてしまいがちになるので、まっすぐな姿勢でまっすぐ足を出して、足全体の筋肉に効いているのかを意識しながら早く歩く。


画像1



女性は歳を重なるにつれ、骨粗鬆症にもなりやすいので筋肉を減らさないよう、骨強化が大事です。運動で予防しましょう。


最後にストレッチ


私の場合はヨガを最後に取り入れてました。

ストレッチもいいですが、ヨガは瞑想や気分を落ち着かせてくれて自律神経を整えてくれます。最近は男性ヨガも流行ってきてますね。

筋トレ、有酸素運動の後にすると筋肉を回復させてくれるのでヨガじゃなくてもストレッチは必ずしましょう。
放置していると筋肉痛になってしまうので。

ヨガですが、私は体がやわらかいほうではないのですが、やっていくうちにだんだんとしんなりしていくのが自分で気づけます。そしてポーズを取り入れながら深呼吸をするのでこの呼吸法が大事なのです。

背中がかたかったり、肩甲骨が凝っていたりする人は免疫力が下がって風邪などをひきやすい。


背中には自律神経が集まっているのでやんわり整えることで副交感神経が増し、失調症の改善がされやすいです。

瞑想時間は何も考えずにいられる、無になれるというのがいいですね。
ヨガは今はYou Tubeに動画配信もいっぱいされているのでお家でもできていいです。


時間が空いたときにいつでもできていいですね。

特に夜、お風呂あがりにすると体もやわらかくなっている状態で行うと、精神,心身ともに落ち着き、頭、体がスッキリするのですぐ寝落ちしてしまうのです。

頭、体がスッキリすることで質の高い睡眠を摂ることでホルモン分泌もよくなり、肌にも良い影響が出ます。

そして朝もスッキリ目覚めがよく、エネルギッシュに前向きになれます。


画像2



この3つの運動を組み合わせて習慣にしていきましょう。

変化は絶対感じることができ、気持ちも前向きに変化します。

コロナ禍で運動不足になりがちな毎日ですが、自分に合ったものを選んで習慣づけましょう。

部屋トレできるものもYOU TUBEにたくさんありますし、いつでも見ながらできますし、楽しいです。

 そして運動には栄養面、休養面、美容面、心の内面も関わってきますので楽しく続けましょう。

現在電子書籍をセルフ出版するために取り掛かっている最中です。めちゃくちゃパソコンスキルがなさすぎで、時間かかりまくっています。

次回記事には必ずお知らせしたいのでその時はどうぞよろしくお願いします!



#健康 #運動#ボデイメイク#基礎代謝#免疫力#筋肉#内臓脂肪#中性脂肪#コレステロール#体の引き締め#メンタル強化#睡眠#習慣




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?