見出し画像

ネットショップは「この指とまれ」で整える。

以前書いた「ネットショップを始める時の心構え」シリーズ、ありがたいことに毎日たくさんのかたに読んでいただけています。
ありがとうございます!

今日もネットショップ運営のヒントになればと思い、記事書きますね。

何度も言っていますが、これから確実にネットショップを運営する人が増えていくと思います。
つまりは、ライバルが増えるということ…ムムム。笑

でも、どんなに色んなお店が出てきても、「わたしたちはこんなお店ですよ!」と伝えたことに対して「イイね!」と言ってくれた人たちに商品を販売する、というスタンスは変えないことが大切です。

こんな味付けの商品です
こんな価値観のお店です
このくらいの単価の商品です
こんなスタイル、デザインのお店です

それが好き!と言ってくれるお客様は、ネット上に絶対にいます。どんなにマニアックでも…笑
周りの動きを見て焦る時もありますが、自分たちの等身大の姿で知ってもらう。そして「この指とまれ!」と集まった人たちとネットショップを盛り上げていく。

そのスタイルでいればSNSで何万フォロワーとか集めなくても、1000フォロワー以下でも充分ネットショップは成り立つと思います。

…なんか負け惜しみみたいだわ…でもわたしは本当にそう思っております。。笑
もちろん、この指とまれ、で集まってくださるお客様なら、たくさんいたら嬉しいですけどね♪

そして、そんなお客様と楽しくネットショップを運営していくと、その雰囲気に反応して集まってくれるお客様も増えてきます。
ネットショップにも、結構ムードって出ますよね。なんとなく、人の気配を感じるショップ、といった感じです。

たくさんの人が訪れてくれる可能性がある反面、ただ開けていては無法地帯になってしまうこともあります。
「この指とまれ!」の考え方は、お店の気の流れを整えてくれるものでもあると思います。遠慮せずにお客様に伝えていきましょー!

(写真がちょうど良いのが無く…パジャマで豆をむく娘ですw)


よかったらサポートお願いします。 記事更新のパワーにしますー!