見出し画像

思ったよりネットショップに手をかけられない「今」の過ごし方

今日はネットショップの話をメインに。

ネットショップはとても簡単に開設できるので、
その先も簡単にお付き合いできるような気持ちになる。
でも、始めてみると、「想像以上にお客さんが来ない」と感じている人も多いと思います。

お店をやりながらネットショップをやっていると、「もういいや」とフェードアウトしていくお店も結構あるのではないでしょうか。
緊急事態宣言中にネットショップを開設してみたものの、なんだかんだ言って実店舗にお客さんが戻ってきて、「ネットショップなくても大丈夫そう、どうせ利用されないし・・・」と感じたり、「今、手をかけていられない」と言う方もいるかもしれません。

でも、私は個人的にはせっかく開設したのなら、細々とでもオープンしていた方がいいなあと感じます。
今は良くてもまた、この先情勢がどうなるかもわからないし、売上の柱がもう一つある、と言うのは今後とても大きい支えになっていくと思うからです。

ネットショップがなくても大丈夫そう、と思っているいまこそ、コツコツとお客様を増やすタイミングかと思います。

私だったら、何かにつけてネットショップのお知らせを絡めて発信します。
「今日、限定のランチセットはこちらです〜!ネットショップではランチに使っているドレッシング販売中です!」
「本日完売のため、閉店します。ネットショップの商品は明日発送が可能です!」
などなど。

そして、今できる形で最低限ネットショップを回しながら、
「Xデー(次の自粛などのタイミング)」に販売する限定商品の準備を粛々と進めておきます。(それが来なくても、もちろん販売するつもりで)

そして、ネットショップの認知を広めてなんとなく知ってくださったお客さまが
また自粛生活に入った時に、その限定商品をリリースする。
そこで購入いただけるかは商品の魅力によりますがw
そんな風に今の時間を使ってみてはいかがでしょうか。

やばい、勢いで自分が考えている手の内を書いてしまった・・・
お客様がみていませんように・・・笑

あと、とても大事だと思っているのは
「想像していたのと違っても、いまを喜ぶ」
ことだと思っています。
一日10万円くらいは売れると思っていたけど、結局1万円くらいの売上だったとしても
この無数にあるネットショップの中でお選びいただけた、と言うことがすごいことなのです。
どんなに元々のお店のお客様だったとしても、商品をカートに入れて、配送情報を入力し、クレジットカード決済をする。と言う手順をわざわざ踏んでくださっているのです。

私も、最初の目標は「1日2件注文が入る」でした。
神頼みとかしてました。笑

一件一件のご注文がとても嬉しく、ドキドキしていたのを覚えています。
今では、ありがたいことにリピートしてくださるお客様がたくさんいらっしゃいますが、「当たり前じゃないんだぞ!」と自分に言い聞かせています。

今のお客様に感謝しながら、次のタイミングに準備していきましょ〜。


よかったらサポートお願いします。 記事更新のパワーにしますー!