見出し画像

美味しく変換するチカラ

こんにちは!クッキークルの店主ナオです。

クッキーやおかし作りに関して、今一番身に付けたいと思っていることがあります。
私、本当に「人から学ぶ」と言うことが苦手でして、結局おかし作りも誰にも教えてもらうことなくお店を始めてしまいました。
そんな私が、もしぴったりの講座とかあったら行ってみたいな〜と思っているのが
「フルーツの加工」です。

焼き菓子って、水分飛ばしたもん勝ちというか、水分が大敵なので
フルーツそのままを使うってなかなか難しい。
タルトとかケーキのようにはいきません。

個人的にも、フレッシュのままフルーツを使うより、少し手を加えたものを使うのが好きです。

以前パフェを作った時も、ほとんどのフルーツに少し加工を加えて、ジャムやソース、ゼリーなどにして組み立てました。(またパフェ作りたいよ〜コロナで様子見中です・・・)


焼き菓子に使えるフルーツのバリエーションも増やしたいし、もっと加工のことを知りたいです。

以前、友人のcafecouwaの店主、間宮さんが
「綺麗なフルーツや野菜を使うより、ちょっと痛んでいたり不恰好で流通できないものを、美味しく加工して使っていけるお店でありたい」
と話していて、とても感動したし、同感です。

美味しいフルーツをそのままいただける、というお店は最近多いから、
私は、どんなフルーツも美味しく加工できて、うまく焼き菓子と組み立てていけるお菓子屋でありたい!と思います。
まだまだクルでできること、可能性、たくさんあるぞ。

何か加工についておすすめの情報あったら教えてください〜!
案の定修行とかは行かないです〜w


よかったらサポートお願いします。 記事更新のパワーにしますー!