見出し画像

同じことばかりは、いたしません!

キッチンでちょっとした腰掛け用の椅子に座って
キッチンをながめながらご飯を食べてみる。
そうすると、なぜか落ち着く。そしてアイデアが浮かぶ。

これはこうでなければいけない
とか
これはこうするのが当然だから
とか、

そうやって無意識のうちに自分を縛り付けているものは全部いらない
と思っている私は、
意識的にいつもと違うことをしたりする。

「ご飯を食べる」という一連の流れもそう。

できあがったご飯をテーブルに運び
器をバランス良く等間隔に置いて、
さあこれからご飯を食べますよー!
という意気込みとともに大いなる自己満足でお食事スタート!!

みたいな…それはそれで大事なことだけど、そうじゃない時があってもよいと思うのです。(家族がいるなら話は別かもしれないけど、一人暮らしの私にとってはね、という話です)

自分ルールをいつのまにか(勝手に)作り上げ、その自分ルール縛りを自分に課して自分を(勝手に)苦しめる。誰もそれを求めてはいないのに。
そんな人を時折見かけるたびに「あああー。。。」と心の中で思う。思うだけ。(そういう人に向かって間違ってもアドバイスなんかはしません)

ルーティーンは大事。だけど同じことばかりしていると、私だってこの「あああー。。。」の人のようになってしまうと思うのです。

だから私は今日も違う方法で、何かを考える。
ゴールは同じかもしれないけれど、違うルートで帰ります。

あ、そうそう。会社員時代も毎日同じルートで通勤することに飽きちゃって、いかに毎日違う道で帰れるかみたいなことをしてたなあ。

てことは…えっ?!私って、ただの飽きっぽい人ってことなのかしら笑

IKEAで買ったこの椅子、かわいくて頑丈でコスパよし
「かわいくて頑丈」って人間でも素敵!

この記事が参加している募集

自己紹介

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?