見出し画像

「人たらし」に会ったことはありますか?

みなさんの周りには
「あ〜この人、人たらしだなあ!」って思う人、いますか?

私は人たらしって最高の褒め言葉だと思ってます。努力とか訓練でどうにかなることではないし、マニュアルがあったとしても、、、ねえ。なろうと思ってなれるものじゃない。

人たらしって、持って生まれた才能だと思うんです。

今日とあるファミレスの店員さんにいたのです。
ザ・人たらし。店員さんで人たらしだなんて、そんなのもう大変ですよ!

もはや敵なし、ライバルなし、怖いものなし。
店内は彼のために用意された舞台。オンパレード状態。

かゆいところにさっと手が届く接客。
人を見て何を欲しているか一瞬で見抜く才能。

店の扉を開け、こちらがまだ一言も発してないのに手荷物や風貌、その他諸々を見て瞬時に判断し、その人が座りたがるであろう席を

「こちらとあちらの席が空いておりますが、
あちらの方が静かにお過ごしできるかと思います」

と、サラッと提案する人たらし。
(これ、敷居の高いお店とかではなくファミレスでの出来事ですからね)


テーブルに小さく貼られたデザートメニューに
さりげなく視線を向けていたら

「こちら、おすすめです」

と、心地よい距離感と爽やかな口調で
通りがかりにサラッと提案し立ち去る(目配せ一切なし!)という技を披露してくるわけですよ。
(もう一度言いますがこれ、ファミレスです)


ただ控えめなだけでなく、きちんとアピールするところはする接客。変にかしこまるわけでなく、わざとらしくもなく、サラッと心地よい接客。

お客さんたちは皆「なんだあ、あたし今夜はステージに巻き込まれちゃってるよお」そんな感じ。
老若男女子どもたち、全部まとめて彼の虜。

……とここまで書いておいて言うのもなんですが、なぜ私の「人たらしレーダー」がこんなに反応するかといえば

…それはたぶん、私自身が人たらしだからです。笑

ほら、同類のお仲間に出会うと嬉しくなるでしょ?
お仲間の繰り出す技の数々を目にするたび、
「おおお、そうきたか!」「いやあ〜上手(ウワテ)だわあ!」「そう来るならこっちもこう返しちゃうよ?!」と、楽しくなるわけですよ。

私はこれまでいろんな場面で「人たらし」と言われることがありました。今ではそれは武器だと思ってポジティブに受け取っています。

もちろん人たらしには人たらしなりの苦悩はありますよ。だけどそれを説明したところで、感覚的に動いている部分も多々あり、理解してもらうことは難しいのです。

だから私は同じ人たらしを見つけると「人たらしに生まれたからには、お互いがんばろうぜ!」と心の中で叫びます。

そんなこんなで、まんまと店員さんに薦められた
蜜いものティラミスパフェを食べ終え(激ウマだった!)
意気揚々とファミレスを後にする私なのでした。
楽し美味しかったあ〜!!

この時のスタバの店員さんも
見事にたらしこんでたなあ(言い方ね笑)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?