見出し画像

次なる一歩【技術士補の試験】

みなさん、こんばんは。なおぼーです。

そして、先週は全然投稿してなくて毎日楽しみにしていた方々、お待たせ致しました。無事に資格試験を終えて、この場に帰ってきました!

さて、率直に今の気持ちを一言でいうと、「やりきった」ですかね。

大学院を辞めるのを決意したのが5月末。すぐに資格の勉強をしようと思い、TOEICと技術士の勉強を開始。9月にあったTOEICではリーディングで過去最高点!しかし、合計点では目標には届かず。
そこから、技術士のみの勉強に専念。

正直、働きだしてからの勉強ってきつい。

私は、8月から働きだした。毎日の活動を時間でいうと、朝5時50分に起きて会社へ。行きのバスで参考書を開くが、どうしても寝てしまう。帰ってきて18時30分家に着。ご飯を食べ、19時にマック。19時から21時まで勉強。家に帰って、お風呂に入って、寝る前に勉強しても12時には寝たいので、全力勉強で4時間。基本的に集中できるのは1日2時間。土日の片方は、朝からマック。図書館が空いたら図書館か市役所に行き勉強。1日で10時間できたら良い方ですかね。まぁ、勉強ってやつは、こんなもんですか。

試験前の1週間が寝不足で、しんどくて水曜日は19時に布団に入って寝た。その他の曜日は、26時を超える時間まで勉強し追い込んだ。高専のテスト週間を思い出した。

ほんで、迎えた10月11日㈰ 12:00~17:00 (5時間の長丁場)

久しぶりに、試験にたいして緊張を感じる。
TOEICは2か月に1回開催されるが技術士は1年に1回。
どうしても合格したかった。
そして、その試験が終わった。

正式な解答がでるのが10月19日㈪。

どうか受かっていて欲しい。そう願っている。

そして、同時に11月15日が私の誕生日。
みなさんに、ちょっとしたお願い。


合格したら3Dプリンタ代の1部払って欲しい


そのためにも、一生懸命頑張った。時には、目に見える形で応援してくれてもいいじゃないか(笑)

教育関係が好きだったので、子供たちで「ものづくり」が好きだったり簡単な設計を学んでみたいや作ってみたい子に対してZOOMなどで「ものづくり講座」などして、そこでのデータを印刷してあげたい。それで、小さなビジネスというか仕事がしたいな。逆に、こんなもの作って欲しいを作るから買ってほしいな。自分の作った物を使って貰えるのは本当に嬉しい。


そういうことに、自分の時間を使いたい。

また、3Dプリンタでやりたいこと記事にするから応援してほしい。

それでは、10月19日(月)の結果までお待ちください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も、おつかれさま。社会人になっての勉強は、これまでとは違う大変さがあったね。てか、休みを勉強に使うと休みがなくなる。でも、そこに時間を継ぎ込んだ経験は、将来の自分に必ず帰ってくる。今は、少し辛抱。そして少しずつ慣れて、これからも学び続けて欲しい。そんな大人に憧れて、そういう人達と働きたい。受かってるといいな。おやすみなさい!

フェイスブックから見てくれてる方は、先に支援するコメントを断言してくださっても良いですよ(笑)もしくは、こんな物作って欲しいですタイプのカスタマーとしての意見や依頼、要望も嬉しいな。
今想定してるのは6万3千円のタイプか8万9千円のやつ。
宜しくお願いします👍ま、受かってたらの話ですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?