お肉を

お肉を全く使わない料理の漫画にハマってしたことのない料理をした時のお話

あなたは料理をしますか?
もしくは、したことがありますか?

僕は30歳ですが、数年前まで
包丁を持ったことが
全くありませんでした。

否、一時期数回手を取っただけで
今もほぼ握っていません。

なんで数回だけ握ったの?
なんで今は握ってないの?

これから、お話させていただきます。

その前に、皆様は
にがくてあまい
という漫画を知っていますか?

ウェブ漫画ですが
林遣都と川口春奈で実写化
したことのある作品です。

どのような漫画かと言いますと、

アラサーキャリアウーマンのマキと男色美術教師の渚。
ひょんな事から出会った2人が同居する事に…。
 料理下手な偏食女と料理上手な菜食男。
相容れない男女の奇想天外な同居生活を描く
食ライフラブコメディ

と言った内容になります。

下北沢のヴィレッジヴァンガードで
発見し、そこからハマった漫画でした。

お肉を全く使わない料理
というのが珍しかったし
食べてみたいと思ったからです。

ハマってしばらくして
仲の良い友人達と宅飲みをしている時に
最近ハマってる漫画の話をした際に
5人中僕含め4人が
「にがくてあまい」を知っていた
という偶然
が起こりました。

その場で、
作品内で出てきた食事を作って
食べようという約束が決まりました。

しかし、なかなか機会が合わず…
という時に
よし、作るか」となって
作りました。

まずは友人とパスタを一緒に。



次の日に、回鍋肉の定食を。1人で。


(当時の写真がないのでレシピ本の写真)

いや、いきなり
諸々すっ飛ばしすぎだろう。
そう思う人もいるでしょう。
ええ、だいぶすっ飛ばして
失敗しまくりでした。
でも、どうにか出来て、
食べてもらって、
とても良い気分になりました。

また「にがくてあまい」の
ご飯作りたい!
って思ってから、一度は作りましたが、
もうここ1年以上包丁を握っていません。

他の料理作れよ
って思うかもしれません。
ごもっともです。

そろそろ基本くらいは
抑えた方がいいんだろうな
とはずっと思っているので、
今年こそは料理を覚えよう
かと思います。

その中で、
また「にがくてあまい」の料理を
作れたらいいなって思っています。

いずれはレシピ本制覇です。

料理も美味しいですが、
漫画もとてみおススメです。
是非読んでみてください!

#にがくてあまい #映画 #実写 #林遣都 #川口春奈 #漫画 #料理 #男色