見出し画像

断酒生活10日目

どうも、なおべにです。

お顔も存じ上げぬ皆様から「いいね」をいただき、とても嬉しく思います。

また、私のクズのような自己紹介にも「いいね」いただき、内容は決していいものではないのに「いいね」をありがとうございます笑

また、私から「いいね」を受け取った方、決してコンピュータウイルスが発動する事はございませんので安心してください。

さて、タイトルの通り、本日で断酒10日目となりました。

本日の画像(本日のコーナー的な感覚で今後やっていくぅ!(滑っている))は、昨夜届いた著書。断酒ブロガーなら、1度は目にした画像だろう。「この画像にぴーんときたら」的感覚が働いたに違いない。読み終えたら感想を一筆したいと思う。

今日で10日目。今までに10日もお酒を飲まない日があっただろうか。さかのぼって確かめるのはかなり面倒くさいのでしないが、少なくとも今年に入ってからは初だろう。今の心境は、

まだ10日目か・・・しんど・・

この世の断酒ブロガーは

「本日で◎◎日目を迎えました!!」

「断酒して◎◎年と△ヶ月経ちますが、うんぬんかんぬん・・」

と、日々快挙を成し遂げている訳であり、そんな人達に私は絶賛の拍手を送る他ない。

まだ10日しか経っていないのに、、

私はそんな偉人の足下にも及ばない僅か10日なのに、

「私はこんなに頑張っているんだぞ!なぁ!?」という強めの承認欲求を満たしたいがために、この記事を書いている。一方、飲みたいという思いは、相変わらず私の脳から不可抗力の如く沸いてくる。

しかしそれを行動に移さず、粛々と今日を生きる。実際、その欲求に飲み込まれずに、真っ昼間からレモンサワーを飲まなかったというのは揺るぎない事実であり、我ながら今日も自分なりに立派に生きたと、やや胸を張ってみたい。自分を褒めたいと思う。いいじゃん、たまにはさ。

さて、この10日間を振り返って見る。

最初の3日ぐらいはとにかく不安感が強かった!!

朝起きた瞬間に漠然とした不安感が襲いかかってくる。仕事に行く気力よりも、不安感が勝つ。ああ、布団から出たくない出たくない。あと5分だけ寝よう......ってもう5分経ったのかよ!!30秒くらいしか経ってないんじゃねえのか!?

時計にぶつぶついちゃもんをつけ、ヘビー級のしんどさを抱えながら、朝ご飯を食べる。とにかく、朝は時間との戦争だ。いつもの10分の感覚が、あれ?30分も経ってるぞ!!的な。諸君、わかってくれるよね??

職場までは徒歩で行ける距離。不安と恐怖を抱えて職場に着く。なぜか変な汗をかく。朝のミーティングも、何か怒られるのではないか?という不確かでネガティブな心境。心臓の鼓動で身体が揺さぶられるのを確かに感じる。全く会話が耳に入らない。ああ早く帰りたい、しんどい、横になりたい。。

こんな感じが3日ぐらい続いた。これがおそらく、、

離脱症状!!

もうどんぴしゃじゃないですか、奥さん。

不安感、動悸、発汗、なんとやら、、どんぴしゃ。。

10日目。未だに漠然とした不安感が私を包んでいる。

まだまだ先は長いなぁ。頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?