見出し画像

一人旅って楽しいの?みんなからよく聞かれる質問5つ答えます!

毎年一人旅に行くなお。
そんなことをしてると周りからは「一人で海外行って楽しいの?」って耳にタコができるくらい聞かれる!笑

はっきり言います!
めーっちゃ楽しいです!

今日は一人旅大好きななおがよく聞かれる一人旅についての質問5つに答えます。

1.英語話せるの?
最低限の英語は話せます!
自分で言うのもなんなんだけど、昔は困らないくらい話せてたの。
幼稚園の頃から英会話をやっていたから聞き取りがもともとできて、洋画とか洋楽が好きだから日々英語に触れてたしインプットもアウトプットも自然とできてた!
(カナダ留学前はより深く話せるように英会話通ってたけど)
けど今はほぼ忘れちゃって相手が言ってることはわかるんだけど、英語を話そうとしても前ほど出てこない、、、笑
(聞き取りできるからTOEFLのリスニングは1問ミスっていうのが自慢です。笑←やかましい)
おかげで話せても中学生英語レベルだし、言葉が詰まることもあるけど、もともと母国語が英語じゃないのは話してる相手もわかってるから理解してくれようとするし困ったことはあんまりないよ!

2.一人旅でどうやって友達作ってるの?
道を歩いて声をかけてくれた人ととりあえず話してみる!笑
自分から知らない観光客には道聞く以外声かけたことはないんだよね。
若いし女って特権でよく声かけてもらえるからとりあえず話してみていい人そうだったらご飯食べに行ったりするの。笑
(またまた自分で言うのもなんなんだけど、なおめっちゃ人を見る目あるの!いい人と悪い人、めんどくさい人とかすぐ見分けられる。笑)
けど、海外で友達作って必ずすることは常に警戒心はもってる。
何かあっても誰も助けてくれないから。
もともとなおは凄く警戒心が強いんだけど、絶対に自分が止まってる宿は教えない。
二人だけの空間は作らない。
この2つは最低限のこと。
やっぱり声をかけてくれるのは外国人の男の人が多いから何かあっても絶対に力負けするし、自分の身は自分で守らなければいけないからそれだけは友達を作る上で忘れないようにしてね!

3.一人旅で自分の写真はどうやって撮ってるの?
一人で観光してる時は一人で観光してる人に頼んで撮ってもらったり、「写真撮ってもらえますか?」って声かけられて撮ったあげると大体「あなたのも撮ろうか?」って聞いてくれるからお願いする!
一人で行っててもやっぱり旅の思い出はしっかり残したいし、インスタにも載せたいじゃん?笑
あとはゲストハウスで出来た友達とかと観光してる時は友達が撮ってくれたよ!
一人で旅行しててもあまり一人でいる時間ないから大体は現地で出来た友達が撮ってくれてるな!

4.一人旅で必ずすることは?
友達を作る!
自分の行きたいところに自分のペースで行く!
この2つだな!笑
一人旅行っても本当に一人で行動してる時間ってあまりないの😂
買い物とかは一人が好きだからあえて一人で行くけどご飯とかは一人だと悲しいから友達作りは大切!
道で声かけられてご飯行くのとか怖かったら、ゲストハウスに泊まって一緒に乾杯したらすぐ仲良くなれるよ!
(現地で出来た日本人の友達はみんなゲストハウスで友達になったの!)
行きたいところに自分のペース行くのは一人旅でしかできないから必ずする。
例えば家族で何度もタイに行ったことあるけど、家族で行ってると可愛いカフェとか入らないから一人の時にカフェを開拓したりする!
一人旅って自由だし本当に楽しい!

5.女子で始めて一人旅するならどこがオススメ?
オススメの場所はいっぱいあるけど、東南アジアに抵抗がある人だったら香港とかいいと思う!
香港普通に綺麗だしご飯美味しいしタクシーも安いから気にせず乗れるよ!
まぁなおが行くなら断然東南アジアだけどね!笑
やっぱりタイ最高!
バンコクはだいぶ綺麗になったし、買い物も沢山出来るし、タイ料理大好きだし、マッサージ気持ちいし最高以外の何者でもない!笑
なおがバンコクに行って必ず行くのは、日本にも数年前に上陸したけど、ラーンガイトーンプラトゥーナム(通称ピンクのカオマンガイ)って言うカオマンガイ屋さん、Cha Tra Mueって言うタイティー屋さんに行くこと!
あとはプラチナムファッションモールっていうモールで掘り出し物の可愛い服を探すのが好き!
なおの夏服はタイで買った服も多いよ!笑
アメリカとかもいいけど一人だとめっちゃお金かかるからあまりオススメはしない。笑

いかがでしたでしょうか?
よく聞かれること5つに答えてみました!

少しでも一人旅に興味持ってくれる人が増えたらいいな〜!
もちろん友達や家族との旅行も楽しいけど、一人旅にはまた別の楽しみがあります!笑

ぜひみんなも一人旅してみてね!

最後まで読んでくれてありがとう!

Instagram
http://Instagram.com/naoanela

Twitter
https://twitter.com/cocoanela24


#一人旅 #格安旅行 #格安航空券 #東南アジア #バックパッカー #バックパッカー女子 #トラベラー #タビジョ #タイ #旅好き #海外好き #海外旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?