見出し画像

素のままでは甘すぎて〜砂糖なしの巨峰ジャム〜

買ってきた巨峰が、あまりにも甘すぎて、生で食べるのがしんどくて、ジャムにすることに。

最近のフルーツってどうしてこんなに、やたらと甘いのかな?
それぞれの果物が本来持つ酸味とかえぐみとかが、失われてる気がするのです。スーパーで買うみかんもイチゴも、わたしが子どもの頃食べていた味より明らかに酸っぱさを失っています。そういえばスイカも、塩ふる必要なんてないくらい、甘み十分。

さて、巨峰。
一つずつ皮をむき、種を除いたところ。

画像1

砂糖なしでそのまま煮ます。

画像2

小一時間にてくたくたに。
レモンが手元になかったので、代わりにスダチを絞りましたが、ちゃんととろみが出ました。

画像3

『砂糖なしでも甘すぎる』とみったん。パンにつけるより、ヨーグルト向きかな。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?