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ワークマン革命 「しない経営」で切り拓かれた4000億円の新境地

こんにちは。本記事に訪れて下さりありがとうございます🙇
基本在宅勤務で業務に明け暮れる40代ITエンジニアです👨‍💼

今回、経営について参考になった 『ワークマン式「しない経営」―― 4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』をオススメしたく書評を書きました。

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はじめに

「ワークマン式「しない経営」―― 4000億円の空白市場を切り拓いた秘密」は、ビジネス界における常識を覆す一冊です。

著者の土屋哲雄氏は、ワークマンの専務取締役として、従来の経営手法を根本から見直し、驚異的な成果を上げました。

この書評では、その革新的な経営理論と、それがもたらした結果について掘り下げていきます。

「しない経営」とは何か?

「しない経営」とは、無駄な業務や過剰な努力を排除し、シンプルかつ効率的な運営を目指す経営手法です。

土屋氏によると、ワークマンは残業しない、ノルマを課さない、期限を設けないなど、社員のストレスになることを徹底的に「しない」ことで、10期連続最高益を達成しました。

4000億円の空白市場の開拓

ワークマンが見出した4000億円の市場は、高機能・低価格のアウトドアウェア市場です。

従来のアウトドアウェア市場はブランド力を重視していましたが、ワークマンは品質を保ちつつ価格を抑えることで、新たな顧客層を開拓しました。

経営理論の評価

この本は、経営学の論客たちから高い評価を受けています。

早稲田大学の内田和成教授は「ユニクロにもしまむらにもない勝ちパターンを発見した」と評し、一橋大学の楠木建教授は「ワークマンの戦略は世紀の傑作」と絶賛しています。

まとめ

「ワークマン式「しない経営」」は、単なる経営手法の紹介に留まらず、企業文化の変革をもたらした一冊です。

ワークマンの成功事例は、多くのビジネスパーソンにとって大きな示唆を与えるものです。

読者はこの本を通じて、経営の新たな地平を見ることができるでしょう。

この書評が、その一端をお伝えできれば幸いです。

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