見出し画像

人生を軽やかにする秘訣「ゆるく考えよう」の魅力

こんにちは。本記事に訪れて下さりありがとうございます🙇
基本在宅勤務で業務に明け暮れる40代ITエンジニアです👨‍💼

今回、人生の考え方に参考になった「ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法」をオススメしたく、書評を書きました。

文庫本

Kindle版

新社会人の方など仕事等で人生にお悩みの方にご参考になる点が多いかと思いますのでご参考にして頂けると幸いです。


はじめに

人生は、時に重くのしかかる荷物のように感じられることがあります。
しかし、「ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法」という本を手に取れば、その荷物を軽々と下ろす方法が見つかるかもしれません。
この本は、社会派ブロガーであり、多くの人々に影響を与える著者のちきりんさんによるものです。
彼女は、バブル期の証券会社勤務を経て、米国留学、外資系企業勤務という経歴を持ち、現在は「働かない生活」を送りながら、自由な思考と生き方を提唱しています。
この書評では、ちきりんさんの「ゆるい思考」がどのようにして人生を豊かにし、私たちが日常で抱えるストレスやプレッシャーから解放されるのかを探ります。
また、彼女のブログ「Chikirinの日記」で培われた洞察が、どのように本書に反映されているのかも見ていきましょう。

自分基準で生きる

ちきりんさんは自分基準で生きることの重要性を説きます。
他人の期待や社会の常識に縛られず、自分自身の価値観で物事を判断することが、ストレスフリーな生活への第一歩だと言います。本書では、そのような生き方を実現するための具体的な思考法が紹介されています。

賢く自由にお金と付き合う

お金との付き合い方も人生を軽やかにする重要な要素です。ちきりんさんはお金に振り回されるのではなく、お金を上手にコントロールする方法を提案します。
これにより、私たちは経済的な自由を手に入れ、人生をより自由にデザインすることができるのです。

仕事をたしなみ、未来を創る

仕事に対する考え方もちきりんさんの「ゆるい思考」の中で重要な位置を占めます。
ただ働くのではなく、仕事を「たしなむ」ことで、自分自身の未来を創造することができると彼女は言います。
これは単に職業に就くこと以上の意味を持ち、自分の人生において仕事がどのような役割を果たすのかを考えることを促します。

ストレスフリーで楽しく過ごす

最終的に、ちきりんさんはストレスフリーで楽しく過ごすことの大切さを説きます。
本書には、日々の生活を楽しみながら、自分らしく生きるためのヒントが満載です。
彼女の提案する「ゆるい思考」は、私たちが日常の小さな幸せを見つけ、人生を豊かにするための鍵となるでしょう。

最後に

この書評を通じて、ちきりんさんの「ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法」が、どのようにして私たちの人生を変える力を持っているのかをお伝えしました。
彼女の言葉には、日々の生活に追われる私たちにとって、心地よい余裕をもたらす力があります。
もしもあなたが人生の重荷を感じているなら、この本を手に取り、ちきりんさんの「ゆるい思考」を実践してみてはいかがでしょうか。

この書評が本書の魅力を伝え、あなたの人生の考え方に新たな視点をもたらす一助となれば幸いです。

この記事を読んで気になった方は是非読んでみて下さい!

単行本

Kindle版


本記事が参考になった等ございましたら、スキフォローして頂けると記事の執筆の励みになりますのでよろしくお願いします🙇



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!