自分に優しくするコツ❤️

『自分軸』『自分に優しく』『心の声を聴く』

『本当の自分の氣もち』『本当にやりたいこと』

‥‥どんどん今の時代のキーワードになっているように感じます。


ということは


そこがうまく行っていない方も多くて、だからうまく回って行かない現実もあるのではないかなぁって感じています。


こんなふうに偉そうな事を書くようですが

私自身も繰り返しそれを自分自身で体感してそうあれるように過ごしているまだまだ途中なのです。


ある部分では簡単にそれができて

何度も同じように自分の本来の思いを粗雑にあつかうことも繰り返し感じながら成長しているのだと思っています。

あっという間に悟ったり

また同じことを繰り返したり

壁にぶつかったりしながら

少しづつ人って願う方へ変わっていくのかなぁ?

って感じます。

振り返って 自分の心の声を聴くコツがあるとすれば

赤ちゃんに対してお世話する行動、氣もちのあり方ってってそれに似てるなぁとふと感じます。

それは‥どう言うことかと言うと


うちの夫やわたしの父は

小さな赤ちゃんをかまうのが大好きです。

もちろんわたしも大好きなのですが

我が子となると最初は徹底的に

【余裕】がありません💦

泣いていたら『泣き止ます』

なかなか寝ずにぐずっていたり

自分の家事の時間が縮小されそうなぐらいお昼寝がままならなかったらなんとか

『寝かせよう』って焦ったものです。

ほんとうに時間にも、自分の気持も余裕どころか焦りばかりの子育てでした。

そんな時 『違う』 と感じた

夫や父の姿‥

ここから先は

704字

¥ 100

歴史ある美しい町並みと自然溢れる飛騨高山から発信ここちよいまいにちの暮らしをお届けします。