見出し画像

挑戦

先日、数学に授業に関するセミナーを会場で受講してきた。
テーマは「図形の証明指導」

多くの実践家の先生方の模擬授業を受け、「あぁこうすればいいのか」と勉強になるシーンがたくさんあった。
そして、メイン講師である井上好文先生の講座での出来事だ。
「教科書のこの部分、どうやって授業しようか?」
と問いかけがあった。
それは、「上の文で、仮定と結論を答えなさい」という部分。
「どうするかなぁ」そう考えていると、井上先生から「今日模擬授業していない人起立」
その言葉に、思わず立ち上がると「先生、やってみよう」と指名されてしまった。
ドギマギしながら前に立ち、私にできたことは
「問題読みます。さんはい」
(問題を読ませる)
「仮定と結論はなんですか?お隣と相談」
わずか、1分ほどの出来事である。
これでよかったのか?
そう思っていると、井上先生から「ナイスチャレンジ。挑戦することが大切」と素敵な笑顔で声をかけていただいた。その言葉にどれだけ勇気をもらったことか。
挑戦してよかったと思えた瞬間だった。
やはり、教師は笑顔が武器になるのだと改めて感じた。
他にも証明指導のポイントについて、見落としていたところを再認識することができた。
とても学びの深い3時間だった。
また、機会があったら受講したいな。

(今日の写真)


先日、日高の巾着田に行ってきました。
聞きしに勝るとはこのことだと改めて感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?