見出し画像

年始の楽しみは年賀状

昨年末、ハガキ代が値上がりして今年から83円になるなんと言う話が我が家で話題になりました。
家族でも年賀状をやめようかなと言う話が出ていたのですが、自分個人としては出し続けようかなぁと考えています。

それは、やはり手紙という文化が好きだというところもあるのですがそれ以上に卒業生の活躍がわかるというのが嬉しいというのが大きいでしょう。
今年の年賀状でも、短大に進学が決まったという報告を始めさまざまな報告があった。
進学先の高校で勉強や部活に頑張っている姿。今年から社会人になるという報告。来年の受験に向けて進路を決めたという報告。などなどさまざまである。
その中でも、「進路で理科の教員を目指している」「毎年の年賀状でのコメントが励みになっている」といった文面があるととても元気になる。
こういった交流があるから手紙というのが好きなのである。
これはきっと、気軽に連絡が取れるSNSでは難しいのではないかと思う。
少しハードルがあるからこそ感じる嬉しさではなかろうか?
と改めてことし感じました。

昨年も年始に年賀状について書いたのですが、今年もふと思うことがあったのでこの話題で。
最後になりましたが、今年もよろしくお願いします。

(今日の写真)

熱海の朝日

年始に家族旅行で熱海へ。
綺麗に撮れたかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?