見出し画像

生理痛がひどくて低容量ピルを使いたい...!費用はいくらかかる?(備忘録)

こんにちは。吉野なおです。

現在36歳。30歳ぐらいから生理痛が重くなり、鎮痛剤でなんとか凌いでいた者です。
そんな私が生理痛の改善として低容量ピルを使用することになったので、ピルが気になっている誰かの参考にもなればいいなと思い、備忘録として残しておきます。

(※このnoteで書いている『ピル』は低用量ピルのことです)

生理痛で人間生活が送れない

私の場合、PMSのイライラはそんなに無いんだけど、生理の時(特に最初の3日)は立っているのでさえ辛く、ずっと横たわっていたいぐらいの酷い痛みで、人間生活が送れないほどに年々なってきました。

はやく人間になりたい…と、1年前ぐらいにも生理痛についてクリニックに相談して、その時は漢方を処方してもらい試していたんですが、毎日1日3回飲む割に、痛み120%だとすると、85%ぐらいにしか抑えられず。

向き不向きがあるのでしょうが、私には合わなかった…。

で、むかーーーし生理不順を機に低容量ピルを使用していたことがあり、ピルは1日1回の服用でいいし、ピルの方がいいかもなぁと思ったんです。
なんで始めからピルにしなかったん!?というと、ピルには良い部分もあればデメリット(副作用など)もあるので、最終手段にしていたのです。


レディースクリニックに行く

ってことで、改めてレディースクリニックへ行きました。
私が行きつけのクリニックは男性医師ですが、雰囲気もよく、疑問点なども分かりやすく説明してくれます。
Google mapでも高評価、人気でいつも待合室がいっぱいなので、待たなければいけないものの、それでも、その病院がいい!と思ったのには訳があって。(後ほど書きます)

問診票には「生理痛が酷いので低容量ピルが使いたいです」と書いたので、診察時には生理痛が起きる仕組みと、生理痛を和らげるための色んな選択肢のメリット・デメリットをそれぞれ教えてくれました。

鎮痛剤、漢方薬、低容量ピル、黄体ホルモン剤etc..
わざわざ紙に書いて説明してくれたけど、後から読んだら達筆すぎて何て書いてあるか読めない!(笑)でも、そんな感じで親切な先生なんです。

で、1年前にも検査しましたが、今回も再度、病気などが生理痛の原因になっていないかどうか内診検査をしました。
(台の上でカーテン越しにお股開くやつね。)

一週間後、検査結果を聞きに行ったところ問題なしということで、話し合いの末にピルを試してみることに。


ピルには使用上の注意があるので、医師の話はよく聞こう

ピルにはいくつか、使用上の注意があります。
私が全部ここで書き出すことは難しいのですが、特に覚えているものを。

まずどのピルでも毎日必ず1錠、同じ時間に服用する必要があります。
だからスマホのアラームを毎日決まった時間に設定して飲み忘れに注意します。
私は一緒に住んでいるパートナーもいるので、念のため飲み忘れ防止に協力してもらおうと服用時間を彼にも共有しました。

それから、1ヶ月だけ飲んで辞める〜間を置いてまた始める〜というような使い方を何度もすると血栓症リスクが高まるから継続的に使用する必要があること。

さらに35歳以上でタバコを吸っている場合も、血栓症のリスクが高くなるので処方できないとのことでした。
(私は喫煙者ではないのでそこは大丈夫でした。)

低容量ピルの中でも数種類(第1〜第4世代)あるそうで、それぞれメリット・デメリット・費用を説明してくれました。

で、今回の私への処方にあたり医師との話をまとめると
「ピルは個人によって副作用の出方などで向き不向きがあります。どれにするかは選べます。保険が効くものの中で去年発売されたばかりのジェネリック版もあって、それだと1ヶ月分が1000円ぐらい。使ってみてもし合わなかったらその次は別の種類のピルを試すということもできるので、とりあえずそれを2ヶ月使って様子見てみてはどうでしょう?」
となりました。

(↑ピルの服用中止を繰り返すのはダメだけど、ピルの種類は違っても継続してればいいらしい。)


実際にかかった費用と時間

私の場合ですが、かかった費用はこうなりました。
(生理痛で保険適用です)

・1回目:診察+検査費用
4,780円

・2回目:低容量ピル「ドロエチ配合錠」(2ヶ月分)+診察料
2,220円

・合計費用:7,000円
(クリニックによって多少の差はあると思います)

・初診〜ピルをもらうまでに、かかった時間:1週間(通院2回)

(まとめ)※あくまで私の経験です
・クリニックに行ってすぐその日にピル処方にはならなかった。
・検査費用とピル代で、1万円ぐらい用意しておくといいかも。
・費用面、使用面、通院面で継続的に使用できそうかどうか財布や己に確認しよう。
・疑問点や不安点は、医師にバンバン聞こう。

昔私がピルを使用していたときは、1ヶ月で3000円ぐらいかかった気がするので、ジェネリック版も出てきて安くなってることに驚きました。

ちなみに最近はネットでもピルを注文できるようになったみたいで調べてみたんだけど、割高なのと、問診だけではなく内診もしといた方がいいなと思ったので、私は通院派かなぁ〜と思いました。


行きつけのレディースクリニックがある安心感

オマケ話ですが、私がなぜ今のような、混んではいるけど腕のいいお医者さんのクリニックに通っているのかというと、昔行ったレディースクリニックで、えらい目にあったからです。
そのクリニックは、日中なのにだっっれもお客さんがいないクリニックでした。

で、検査の結果とある症状が出ていると診断されて、手術を勧められたんです。「えー!」っとショックでした。でも、なんか色々なことがモヤモヤしたんです。

始めの頃は、空いてて待ち時間が少なくていいな〜オフィス街にあるせいかな〜と思っていたんですが、医師がいつも偉そうな口調で対応する上に、採血の時には大きな内出血ができたり、小さなことで何度も通わされたり(その度に数千円かかる)…Google Mapの口コミも少なく評価も低い…と引っかかることが沢山あって。

なんだかそのクリニックに対して不信感があって、手術まで任せたくないな…と、以前行っていた信頼のクリニック(でも遠い)で検査しなおしたところ、「問題なし」「手術なんてする必要ありませんよ」という結果になって。

手術しなきゃいけない症状って、前の病院の誤診だったんです。ヒェーーッ。あんだけ通ったのに!!

もしあのまま手術を承諾していたら、私は一体何をされていてのだろう・・・と思うとちょっと怖い。しかも手術って数十万円ものだし仕事休んだりとか色々影響がある。
いやでも、あの時点でも色んな検査して数万円は使ったし時間も使ったよ。
ああ、勘が働いてよかった。
現に今通っているクリニックでも、異常なしです。

そんなわけでね、女性のみなさま、今何も問題なくても、信頼できる行きつけのレディースクリニックをご近所で見つけておいた方がいいわ。
定期検診ついでに下見するみたいな感じでね。

皮膚科とか、たまにしか行かないところならまだしも、婦人科系の病気とかって検査あったり何回か通う必要もあるから、そこでストレスになったらたまんねーからな!(いきなり口調が悪くなる)

ではでは。



サポートいただくと、かなり喜びます....!!! 今後のクリエイティブの活動費として使わせていただきます!!