見出し画像

旅の情報 何?ケニアにビニール袋が持ち込めない???旅の支度はどうする

こんにちは
旅の情報を今日も書いていきます
あくまで2024年8月時点での情報出ることをご留意ください

ケニアへの旅行、お考えになっている方も多いのではないでしょか?
雄大なサバンナ、サバンナなを行き交う動物たち、そんなサファリ(ゲームドライブ)を検討されている方、またケニアはアフリカの中での大都市、治安も安定しており、元イギリス植民地時代もあり、基本的に英語が通じる為、アフリカ初心者の方にも安心して旅行先に選べる地でもあります

渡航にあたってウェブサイトを見ていると、気になることに気が付くと思います
「ケニアは一切のビニール袋は持ち込めない」「罰則規定がある」
おっと、困りましたね
旅行の荷物のパッキングの中にも、ビニール製品いっぱいありますよね?
歯磨きや化粧品を入れる袋、靴や衣服を入れる袋、もろもろ持っていく物の梱包、旅先にジップロック等持っていく方も多いと思います


ググればこんな感じの検索結果も・・・。まじぃ!

実際のところどうなのかを書いていきます
結論、あんまり気にしなくて大丈夫です
空港に到着後、入国審査を経て入国し、その後、預入荷物を受領して、その後、税関検査(荷物のX線検査があります)がありますが、申告するものが無い場合は、いちいちトランクの中身を空けてのチェックもありません

あと笑ってしまったのは、スールケースをビニールぐるぐる巻きにしてきている中東からの渡航者が多数いらっしゃいました(笑)ビニールダメ国なのに、、、

また、入国後街に出て、お店やスーパーなどにも来ましたが、さすがにレジ袋はありませんが、販売されている、お米や砂糖、賞品類はビニール袋に入っています(当然ですよね)

ついでに、ケニア在住歴20年のベテランの方にお聞きしたところ、
「そうなの!みんな渡航前になってWebとかで古い情報を見てびっくりして、みんな連絡してくるの!」だそうで、
数年前にこのルールが出来た当時は、お小遣い欲しさに空港などでの検査で指摘をしては現金を受け取るみたいな行為があったとかなかったとかですが、現状はあんまり気にしなくてOKとのことです

当然国のルールですので、ビニール持込を肯定したり、推奨は全くしませんが、現実的な対応としては、持ち込んでも問題は起きないようです

まあ、替えの靴などをスーパーのビニール袋に入れて持ち運んだ際は、ホテル内ではあんまり目立たないようにしまっておいてください
また当然ながら出歩く際は、スーパーのビニール袋などは持ち歩かない方が安全です
ちなみに、エコバッグなどビニール(プラスチック)系でも、再利用できるものは持ち歩いても問題ないそうです

ということで、あまり「プラスチック、ビニール持込禁止、罰金じゃ!」はあまり心配せず、ケニアを楽しんできてくださいね

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?