見出し画像

②福祉の現場で培われた死生観、人生観

🧑‍💻:私は、人が息を引き取る瞬間に立ち会っ
  たことがありません。「看取り」に立ち会
  うのはもちろん仕事をはじめてからの体験
  ですよね。

🙋‍♀️:そうですね。

🧑‍💻:「看取り」の体験をするとどういう気持
  ちになっていくんですか?

🙋‍♀️:どういう気持ち…そうですね…。

🧑‍💻:淡々と、ですか?

🙋‍♀️:いえ、毎回泣きます(笑)。職員みんな
  で泣いて、葬儀屋さんに運ばれて玄関から
  出ていくのをみんなで見守るという流れが
  あるんです。

🧑‍💻:泣くというのは、どうして泣くんです
  か?

🙋‍♀️:私は地方から上京している身なので、年
  に数回家族や親せきと会うくらいなんです
  が、職場は24時間365日介護業務を行
  っている施設なので、家族より家族になっ
  ている現場なんです。
自分のおじいちゃん
  おばあちゃんよりも会ってるし、自分のお
  じいちゃんおばあちゃんにできなかったこ
  とを入居者の方にさせてもらってる感じな
  んです。だから家族が亡くなって寂しいみ
  たいな感じで寂しいんです。ベテランの職
  員もいまだに泣いています。

🧑‍💻:やはり多くの時間を共有してきたという
  ことなんですね。

🙋‍♀️:そうです。しかも、あの頃すたすた歩い
  ていて、今はこうっていう変化も見てきて
  います。10年働いている職員は、その人
  の10年の変化に寄り添っているわけで
  す。あとは、寂しさで泣くというのもあり
  ますが、後悔もあります。

🧑‍💻:後悔?あの人にこういうことをしてあげ
  られたのにな、とかですか?

🙋‍♀️:病院先で亡くなった方がいて、介護施設
  では医療が提供できないので、そんなとき
  は救急搬送する場合があるんですね。運ば
  れていってそこでお別れっていうパターン
  もあるんです。むせることが増えたとか、
  熱を出しやすくなったとか、排尿の色が変
  化したとか、生活リズムが崩れがちになっ
  たとか日常の中で観察ポイントがいくつか
  あるんですが、その変化に敏感になって確
  実にキャッチして、今こういう状態になっ
  ているから対応を変えましょうという判断
  をするのが担当の仕事なんですね。それを
  しきれなかったから救急搬送になっちゃっ
  たのかなとか、すごい考えちゃいました。
  先輩方はすごい早く対応を変化させるんで
  す。その日の状態を見て、毎日対応を変え
  る場合もあります。

🧑‍💻:具体的にはベッドの角度や飲み物のとろ
  みなどのことですか?

🙋‍♀️:そうです。状況判断して細かく変えるん
  です。働き始めたばかりの頃の私は、どこ
  か人の生命力期待しちゃうと言いますか、
  この人は元気だからまだ大丈夫だろう、そ
  んなに対応を変えなくてもいいんじゃない
  かって思ってたんです。でも、病院で亡く
  なった方のケースを体験したあとに「もっ
  としてあげられたよな」って後悔で、通勤
  中も泣きながら自転車を走らせていまし
  た。出勤してももうその人はいないし…。
  結構引きずってしまいました。

🧑‍💻:今はどうなんですか?

🙋‍♀️:今は逆に過度に反応して(笑)。すぐに
  対応を変えましょう!と動けるようになっ
  てきたので、学ばせてもらったなって思っ
  てます。

🧑‍💻:そのような「看取り」を経て、人が息を
  引き取っていく瞬間に立ち会っていく中
  で、自分の死生観は変化しましたか?何か
  感じるところがありますか?

🙋‍♀️:そうですね…。

🧑‍💻:でも、もともと「今を生きる」人ですも
  んね(笑)。

🙋‍♀️:(笑)その気持ちがさらに強くなりまし
  た。私の職場では定期的に入居者の中から
  一人を指定して今日はこの人のことについ
  て話すという時間があるんです。その時間
  は、この方がどういう人だったのか、今何
  に困っているのか、担当が自分が持ってる
  材料とか引き出しとかがなくなって煮詰ま
  っちゃったときに、いっぱいいっぱいにな
  ったときに出勤している職員に相談できる
  時間なんです。そこで私が担当しているA
  さんが現在は全介助で、ベッドから車いす
  に移動するのも介助だし、食事も介助、発
  語もないという状態なんですけど、他の職
  員から昔のAさんは元気で登山してたんだ
  よとか、こんな食べ物が好きだったんだよ
  とか、お酒も飲んでたんだよっていう情報
  を聞いて「そうだよな」って思うんです。
  好きなことやって、好きなもの食べて生き
  てきたんだよなって。その人の今までにつ
  いて知ると、その人もまさか自分が動けな
  くなって特養に入って介護されるって思っ
  てなかったんだろうなって気付くんです。

  いつ人間がどうなるか分からないっていう
  場面をずっと見ています。
昨日まで元気だ
  ったのに、今日はこんなに衰弱しているっ
  てことがよくあるんです。だから、今私が
  会いたい人に会おう!って今を大事にする
  ようになりました。この人に会うことに時
  間を割こう、今行きたいところに行こうと
  いう気持ちがより強くなりましたね。今ま
  でも好き勝手やっていたんですが(笑)。
  明日死んでもいいやって思えるように生き
  ようと思ってます、さらに。

🧑‍💻:「今を生きる」「瞬間瞬間を生きる」こ
  とをより意識しているんですね。「看取
  り」を経て死生観も変化してきているんで
  すね。ありがとうございます。次回もまた
  引き続きお話を伺っていきます。
  お楽しみに。


                        ーつづくー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?