見出し画像

初ひとり旅はコタキナバル🇲🇾


私がひとりで海外に出たのは2017年の2月。
大学1年生の春休みでしたね〜。

初海外は大学の選択授業でカンボジアへ行ったのですが
生徒30人くらいとツアーでまわったんですよ。

だから、ひとり旅は、緊張感が格段に違う!!!!

行き先はコタキナバル!

コタキナバルはマレーシアのサバ州の州都。
東マレーシア最大の都市です。

もはや、ブルネイじゃね??
って思いつつ。。笑

✈︎成田→クアラルンプール→コタキナバル

という感じで、トランジットも不安だったなあ。

そしてそして、クアラルンプール国際空港って
GATEによっては空港内を電車で移動するんですよね。

もう訳が分からず、不安いっぱいで乗ったのを今でも覚えています。笑

まあ不安はあったものの、トラブルもなくコタキナバル空港に到着!!

初めてのひとり旅で何故コタキナバルを選んだのか??

高校時代の親友が、旦那さんの仕事の都合で
旦那さんと一緒にコタキナバルに移住したんですね!
(今は地元の茨城に帰って幸せに暮らしてます☺️)

それでLINEで「こういう訳(↑)で、遊びに来て〜〜!」って言われて
彼女は軽いノリだったのかもしれなかったけど
私は「まじ!行く〜!」って感じで航空券をとりました(笑)

まあ、そんな感じです。

コタキナバルには4日間、滞在しました!

Sunday Marketへ行ってショッピングしたり

(いや〜〜若いね〜〜キラキラしてるね〜〜)

日本では見かけないアイスやお菓子を
コンビニで買って写真撮ったり

(MILOって美味しいですよねまじで)

友達の旦那さんがダイビングの資格をもってて
サピ島へダイビングをしに連れていってもらったり

(ボンベ苦しいし合図とか覚えるようで大変だったけど、初めての体験でワクワクした!!)

現地レストランでご飯食べたり

(浪人したので大学1年生でも合法で飲酒してま〜〜す👌笑)

海でぼ〜〜っとしたり

(1つ250円だった🍍)

あのマーケットの匂いも

車やバイクのクラクションの音も

湿ってる汚い紙幣も

東南アジアらしい飲みやすいビールも

自分の目で見たあの光景も

すべてが新鮮で楽しくてワクワクして
周りの大学の友達より少し大人になれた気がして
でも不安な気持ちもあって早く日本に帰りたくて。

「ひとりで海外行ってくる!」と航空券を予約してから連絡すると
「おおいってらっしゃい〜!」と、反対もせず
送り出してくれた両親のおかげでもあるな。

5感すべてで「海外」を吸収して
ひとり旅だけど、人に支えてもらって何とか終えたひとり旅。

これが私の第一歩。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?