見出し画像

ストリートフォト(街スナップ)におすすめなカメラとは

はじめまして!初心者フォトグラファーのnaoです!

今回はストリートフォト(街スナップ)におすすめなカメラについて考えて行きます!

結論:なんでもいい

はっきり言って、カメラなんて撮れればなんでもいいと個人的には思っているんですが、それではつまらないのでしっかり考えていきます。

筆者のカメラ・レンズ

自分が使っているカメラは、OLYMPUSのOMD-EM1です。

画像1

今はAmazon中古で2万円台で買えるカメラですね。

初めて買ったカメラはOMD-EM10 MK2で、それが壊れてしまったので、EM1に買い換えました。

重さは500g程度で、とても小さく、性能もストリートフォトや日常写真を撮るくらいなら全然使えるカメラなので、安くカメラを買いたい方にはとてもおすすめです。

メインレンズ:OLYMPUS ZUIKO Digital 18-180mm F3.5-6.3

このレンズはフォーサーズ用のレンズなので、AF対応のマウントアダプター(コムライト FT-MFT)をかまして使っています。AF時にウィーンウィーンという音がなってうるさいですが、慣れればまぁ平気です。動画には全く使えません。       

換算36-360mmという個人的に使いやすい焦点距離で、F値的に暗くて、ボケにくいですが、街中を日中にスナップするという面ではズームも結構できてとても使いやすいレンズです。    

作例         


画像2 

画像3 

画像4

こんな感じで写りも普通にいいです。                                                 

他にもレンズは使っていますが大体の写真はこのレンズを使っています。カメラとこのレンズの合計金額は中古で4万円くらいですね

ストリートフォト(街スナップ)で最適なカメラとレンズは?

ストリートフォト(街スナップ)に使うカメラとレンズを購入する際に最も意識したいことは「小ささ」です
小さいと持っていくのも億劫にならないので、シャッターチャンスもその分増えますね(といいつつ自分の普段使ってるカメラとレンズは結構でかいです笑)

おすすめのカメラ

個人的にストリートフォト(街スナップ)でおすすめのカメラを紹介していきます。

1つ目 FUJIFILM x100v

このカメラはコンパクトデジタルカメラとなっていてとても小さいのが特徴です。焦点距離は23mm(35mm換算で35mm)のレンズが付いていて、スナップにはとても使いやすい焦点距離ですね!さらにボディも可愛いく、高級感があるので自分が今1番欲しいコンパクトデジタルカメラでもあります。(ただ値段がコンパクトデジタルカメラのくせに高すぎて手が出ない)

画像5

2つ目 FUJIFILM XEシリーズ

このカメラはXE1からXE4まで4つのカメラがあります。
小型軽量のミラーレスで、スナップにとても向いていると思います。初代モデルのXE1は中古で2万円以下くらいで買えるので初心者にはいいかもしれません。最新機種のXE4は小型軽量ですが、性能もすごく高くて値段は9万円くらいしますがしっかり写真を撮りたい!という人にもおすすめですね。

画像6

3つ目 RICOH GR3

このカメラはスナップ最強のコンパクトデジタルカメラで、なんといっても電源を付けてから、シャッターを切るまでの速射性がとても高いカメラです。プロのサブカメラにもなり、ストリート写真家のメインカメラにもなる、とても優れたカメラです。

画像7

他にもたくさんある

自分が個人的におすすめしたいストリートスナップ(街スナップ)のカメラはこの3つですが、他にもいいカメラは沢山あります。最終的には自分で見て、気に入ったカメラを買いましょう、そうすれば愛着も湧いて、持っていく機会が増えて、シャッターチャンスも増えて、写真の大きく上達に繋がると思います!!!

それでは良い写真生活を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?