見出し画像

骨密度ってなに?

おはようございます☀️
ナオさんです。
先日、ジムで「 超音波骨密度測定 」をしてきました。
昨年までは「 まだ気にする年齢じゃないよ 」とスルーしていましたが…
今年は「 ちょっと測ってみよ 」と、もうすぐ還暦になるパートナーさんと一緒に測ってみることに。


こういうので計りました。

片足を機械に乗せて、くるぶしの下辺り左右にゼリーを付けて挟みます。

こんな感じ!

そのあとスタッフさんが機械のタッチパネルを押すと、数秒で結果が出てきました。

骨密度の基本は

もっとも骨量が多いとされる ( 健康的な ) 若年齢の骨密度の平均値を100%とし、この値と自分自身の骨密度が何%なのかを比較した値をいいます。



54才 女 ( 私 )

【 Speed of Sound 】
( 骨内伝播速度 )
= 超音波が骨の中を通過する速度

\ 1500m/s /

□健常  1520m/s以上
□要指導 1501m/s以上1520m/s未満
✅要精検 1501m/s未満

< 結果の説明 >
あなたの骨密度は、若年者の平均値( 1538w/s )に比べてかなり少ないようです。医師に相談することをおすすめします。

Σ(゚д゚lll)💧 ガーン

【 %YAN 】
= 若い人の平均値( 1538w/s )と比較したもの

\ 80% /

□90%以上 正常
✅80〜89%  要注意
□80%以下 骨粗鬆症


【 %AGE 】

= 同年代の平均点と比較したもの

\ 95% /

✅90%以上 正常
□80〜89%  要注意
□80%以下 骨粗鬆症


【 Tスコア 】
若い人の平均値( 1538w/s )と比べてあなたの測定値はどれだけ離れているか?

-1.15


【 Zスコア 】
同年代の平均値と比べてあなたの測定値はどれだけ離れているか?

-0.29



骨粗鬆症を予防するには

*カルシウム
*ビタミンD
*ビタミンK

骨の健康維持に必要な栄養素をしっかり摂ること。
次回、[ 栄養編 ]として note を書きますね。


ちなみに、

もうすぐ60才 男

パートナーさんの結果は…

同年代の平均値を上回っておりました。

女性は更年期になるとエストロゲンが減少するので、骨粗鬆症になりやすいと言われます。
まだまだ大丈夫と思っていたけど、油断は禁物ですね💧


骨密度測定は、健康診断のオプション、または人間ドックや自治体の骨密度健診などで受けられるそうです。たまに市営のジムでやっているところもあります。


次回は、[ 栄養素編 ]をお届けしますね😊♪


最後まて読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?