見出し画像

【50代でも継続は力なり✨】自宅トレーニング[3選]② - 下半身=自重 & ダンベル -

今日も、できるところからチャレンジ✨

アラフィフ☆ナオさんの宅トレ② 【下半身】 3選 - 自重&ダンベル -

このチャンネルは
普通の50代女性がダイエットのためと、ただただ筋トレが楽しいので続けているものです。


⚠️刺激はありません。

*****************


皆さん、こんにちは!

今日は、自重&5kgのダンベルで宅トレ!(前回に続き、今回も下半身です。)


下半身は大きい筋肉が多いので、鍛えると「基礎代謝」が高まり、「脂肪」を燃焼しやすい体になります。

👑 オススメ![3選]

①バックランジ

<やり方>

①手を腰にあてる
②立位(気をつけ)の姿勢から片足を大きく後ろに引く
③立位に戻る


 <効果>

効果1.お尻や太ももの筋肉を引き締める
効果2.ヒップアップ効果!
効果3.大きい筋肉を鍛えるので代謝が上がり、痩せやすくなる!


<鍛えられる筋肉>


⚠️注意点

・膝がつま先よりでない
・呼吸を意識する
 足を後ろに→息を吐く
 元に戻す→息を吸う



②ブルガリアンスクワット

<やり方>

① 椅子やベンチに片足のつま先を乗せるる
② 腰に手をあて、胸を張って背筋を伸ばする
③ 筋を伸ばし、前方に出ている足をゆっくりと曲げ、腰を真下に落とす
④元の位置に戻す


<効果>


<鍛えられる筋肉>

①大臀筋
 お尻にある体の中でもっとも大きい筋肉 

②ハムストリング
 太もも裏にある筋肉

③大腿四頭筋
 太もも前にある体の中で2番目に大きい筋肉

④内転筋
 太ももの内側の筋肉


⚠️注意点

・膝がつま先から出ないように!
・呼吸を意識する
 重心かかとで膝を曲げる→息を吐く
 元に戻す→息を吸う


③ダンベルブルガリアンスクワット

<効果>

同上


<鍛えられる筋肉>

同上


⚠️注意点

同上



★ブルガリアンスクワットとダンベルブルガリアンスクワットの違い



ブルガリアンスクワットは「下半身最強のトレーニング」と言われています。


先にバックランジから始めると、やりやすいと思います。
片足なのでバランスを取るのが難しいですが、ゆっくりゆっくり練習をするとできるようになりますので、チャレンジしてみて下さいね♪


参考にしているYouTube


🌟sexyfitness

↑バックランジとブルガリアンスクワットに特化したチャンネルです!

効いている証拠!!笑


*****************



最後に少しだけ、宣伝です。

🌟おひさまsun sunナオさんchannel

このチャンネルは
普通の50代女性がダイエットのためと、
ただただ筋トレが楽しいので続けている
ものです。 


刺激はありませんが…



よろしければ、
チャンネル登録者お願いします♪



🌟2ndチャンネルもあります。
↓ よろしければご視聴下さい♪

https://youtube.com/@2ndchsunsunworld232



*****************

▪️私のYouTube歴は…

1年半ほど。
ありがたいことに

▪️メインチャンネル、2ndチャンネルを合わせて登録者は213人。

▪️1つだけ、視聴回数2.0万回突破‼︎

という感動✨を味わっています。

▪️YouTubeを始めたキッカケは…

なんの取り柄もない私が、愛犬の死をキッカケにはじめたYouTube。犬のイラストを描いて「それを動かしてみたい!」と単純な思いから動画を作り始めました。 


そう思いながらもペットロスは続き…
「落ち込んでいてはいられない!」と、身体作りをはじめたのもその頃。
初めての筋トレ!
記録としてYouTubeに投稿し続け、現在、最初の頃と比べると体型が変わりました。


ストイックにやると、絶対、続かないので「楽しむこと」をモットーにやっています。
ただし、知識とフォームはしっかり意識する!


おひさま☀️のように
明るい笑顔になれるような
動画を作っていけたらと
思います。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?