西村直久

買物研究家 マーケティングコンサルタント /博報堂を退職後、ブランディング、マーケティ…

西村直久

買物研究家 マーケティングコンサルタント /博報堂を退職後、ブランディング、マーケティング、コンセプト開発、PRの仕事をしています。

最近の記事

今日の買物#6 ロングセラーブランドの買物

チョコまみれって、ネーミングすごいね! 少し前からお気にいりのお菓子があります。不二家のチョコまみれです。「チョコまみれって、ネーミングすごいね!」「パッケージの絵にどろんこの何かがいる!」「こっちみてくる!」という、売り場での出会いがあり仕事の帰りにちょっと買いました。家に帰って家族に見せると「知ってる」「前から気になっていたんだ」とのこと。さっそく食べてみました。うーん、確かにチョコまみれ、でした。パッケージを見ると、カントリーマアムと書いてあります。「ん?カントリーマア

    • 今日の買物#5 本屋さんで本の帯を見て買う買物

      手がかりは、本の帯 「本はネットで購入し、全国の書店は閉店、紙の本はいつかなくなる」、といったことをいう人がいます。確かに、10年前と比べて、書店で買うよりネットで購入することが多くなったかもしれません。特に、研究や仕事の資料を探しているときはネットが便利です。同じテーマの本が「この本を買った人は、この本も買っています」とレコメンドされます。例えば、行動経済学の本を探していたときに、「行動経済学というテーマ」で類書としてレコメンドされ、何冊か買ったことがあります。本を探すとき

      • 今日の買物#4 貴重なパンの耳の買物

        平日の午前中にしか出会えないパンの耳 最近お気に入りの買物がある。いつも使っている近所のスーパーで売っているパンの耳だ。スーパーのベーカリーでサンドイッチを作るときに余るパンの耳を一袋150円で売っている。パンの耳なんて、別に珍しくもない。モノは珍しくないのだが、このパンの耳との遭遇率が非常に低い。平日の午前中にしか出会えないのだ。 パン好きのお店の人、お客さんを想像してしまう 仕事をしていると平日の午前中にスーパーに行くことはほとんどない。行くとしても夕方だ。その時間は、

        • 今日の買物#3 最後の買物なるかもしれない

          先日、友人がクルマを買いました。 高校時代から、かれこれ40年超の長い間付き合いのある友人が、クルマを買いました。 「最後の買物になるかもしれないな」 友人が私に言った言葉です。 「最後って、何だ?」 友人曰く、 「前のクルマも長いこと乗ったし、この新しいクルマも長く乗ることを考えれば、クルマの買物はこれが最後かもしれないってことさ」 どうも免許返納はまだ先だけど、いずれその時が来る。そのときにこの新しく買ったクルマに乗っているような気がするということらしいです。

        今日の買物#6 ロングセラーブランドの買物

          今日の買物#2 オーケーみなとみらい

          オーケーストアみなとみらい店に行ってきました。 前から気になっていたお店です。オーケーストアの本社があるビルの2階にあるお店です。実は自宅の近くにはオーケーストアがありません。行った感想としては「家の近くにオーケーがあればいいのに!!」です。 みなとみらい線に乗って、新高島の駅で降ります。地下から地上に上がると、そこは大企業のビルが並ぶオフィス街。とちのき通りを進むとアンパンマンミュージアムが見えてきます。オーケーストアは、そのすぐ先です。 店内の入り口には、見慣れないカ

          今日の買物#2 オーケーみなとみらい

          今日の買物#1 IKEAはやっぱり楽しい!

          ひさしぶりにIKEAに行きました。 1年ぶりくらいでしょうか、IKEAに行きました。 今回ははっきりした買物の目的もなく行ってみました。 そして、ひさしぶりのIKEAはやっぱり楽しかった。 IKEA港北店に行ったのですが、 高速を降りたあたりからお店が見えてきます。 なんの特徴もない高速ICの風景の中に、 巨大な青い壁にでっかく“IKEA”という黄色い文字が 書かれた建物が現れます。 この時点で、 “ああ?IKEAだ!”、 “やっぱり目立つ建物だな” と軽い興奮がやってき

          今日の買物#1 IKEAはやっぱり楽しい!

          買物ログは、生活ログ

          買ったわけが、思い出せない! ふだんの買物で、買ったわけなどは深く考えていない。買った理由があったかもしれない。しかし、買ってしまえば忘れてしまう。使い始めると買物していたときのことは思い出さない。思い出すことが出来ないと言った方が正確かもしれない。 あれ?これなんで買ったんだっけ? なんてことはざらにある。こんなふうに考えると、「買うのは一瞬、使うのはずっと」なのだと思う。 アマゾンの購入履歴で思い出してみる 「最近なにを買ったっけ」、と思い出すためにアマゾンの購入履

          買物ログは、生活ログ