西村直久

買物研究家 マーケティングコンサルタント /広告会社でブランディング、マーケティング、…

西村直久

買物研究家 マーケティングコンサルタント /広告会社でブランディング、マーケティング、コミュニケーションの仕事をしています。

最近の記事

今日の買物#3 最後の買物なるかもしれない

先日、友人がクルマを買いました。 高校時代から、かれこれ40年超の長い間付き合いのある友人が、クルマを買いました。 「最後の買物になるかもしれないな」 友人が私に言った言葉です。 「最後って、何だ?」 友人曰く、 「前のクルマも長いこと乗ったし、この新しいクルマも長く乗ることを考えれば、クルマの買物はこれが最後かもしれないってことさ」 どうも免許返納はまだ先だけど、いずれその時が来る。そのときにこの新しく買ったクルマに乗っているような気がするということらしいです。

    • 今日の買物#2 オーケーみなとみらい

      オーケーストアみなとみらい店に行ってきました。 前から気になっていたお店です。オーケーストアの本社があるビルの2階にあるお店です。実は自宅の近くにはオーケーストアがありません。行った感想としては「家の近くにオーケーがあればいいのに!!」です。 みなとみらい線に乗って、新高島の駅で降ります。地下から地上に上がると、そこは大企業のビルが並ぶオフィス街。とちのき通りを進むとアンパンマンミュージアムが見えてきます。オーケーストアは、そのすぐ先です。 店内の入り口には、見慣れないカ

      • 今日の買物#1 IKEAはやっぱり楽しい!

        ひさしぶりにIKEAに行きました。 1年ぶりくらいでしょうか、IKEAに行きました。 今回ははっきりした買物の目的もなく行ってみました。 そして、ひさしぶりのIKEAはやっぱり楽しかった。 IKEA港北店に行ったのですが、 高速を降りたあたりからお店が見えてきます。 なんの特徴もない高速ICの風景の中に、 巨大な青い壁にでっかく“IKEA”という黄色い文字が 書かれた建物が現れます。 この時点で、 “ああ?IKEAだ!”、 “やっぱり目立つ建物だな” と軽い興奮がやってき

        • 買物ログは、生活ログ

          買ったわけが、思い出せない! ふだんの買物で、買ったわけなどは深く考えていない。買った理由があったかもしれない。しかし、買ってしまえば忘れてしまう。使い始めると買物していたときのことは思い出さない。思い出すことが出来ないと言った方が正確かもしれない。 あれ?これなんで買ったんだっけ? なんてことはざらにある。こんなふうに考えると、「買うのは一瞬、使うのはずっと」なのだと思う。 アマゾンの購入履歴で思い出してみる 「最近なにを買ったっけ」、と思い出すためにアマゾンの購入履

        今日の買物#3 最後の買物なるかもしれない